Otajo -オタ女-

Today is
May 19 2024

記事

TVアニメ『ゆるキャン△』第3期2024年放送!ティザービジュアル解禁 スタッフ一新に京極義昭監督がコメント

TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』が2024年に放送決定! ティザービジュアルとスタッフ情報が解禁となりました!

TVアニメ第1作目が2018年1月から放送スタートし、キャンプブームを巻き起こした『ゆるキャン△』。昨年公開された映画『ゆるキャン△』は興行収入10億円を突破し、好評のまま幕を終えました。

この度、ウェスタ川越にて開催された映画『ゆるキャン△』スペシャルイベント「1周年感謝祭 \イチネンダヨ/」にて最新情報が公開され、『ゆるキャン△』第3期のタイトルがTVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』に決定!
 
そして、TVアニメ『ゆるキャン△』、TVアニメ『へやキャン△』、TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』、映画『ゆるキャン△』とC-Stationがアニメーション制作を担当してきましたが、新シーズンとなるTVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』よりエイトビットがアニメーション制作を担当することが決定しました。

制作会社変更に伴い、メインスタッフも一新。監督は「ヤマノススメ Next Summit」などで演出を担当した登坂晋氏、シリーズ構成は「ウマ娘 プリティーダービー」でもシリーズ構成・脚本を担当した杉浦理史氏、キャラクターデザインは「啄木鳥探偵處」でメインアニメーターを務めた橋本尚典氏が担当します。また音楽の立山秋航氏と音響監督の高寺たけし氏は新シリーズも続投します。

さらに、メインキャスト5名が公開され、これまでのシリーズ同様に花守ゆみりさん、東山奈央さん、原紗友里さん、豊崎愛生さん、高橋李依さんが続投します。

また、なでしことリンがキャンプ場を訪れている『ゆるキャン△ SEASON3』のティザービジュアルが公開となりました! 

背景には富士山とたくさんのテントがあり、これまでのシリーズの空気感はそのままに、新しい『ゆるキャン△』を感じさせる一枚となっています。彼女たちの変わらない空気感、さらに成長していく姿を、新たなスタッフでお届けします。

そして、これまでのシリーズを担当してきた監督の京極義昭氏より、これまでの応援への感謝や新シーズンへの激励など応援コメントが到着しました。

『ゆるキャン△ SEASON3』監督・登坂 晋よりコメントが到着!

Q. 『ゆるキャン△ SEASON3』を制作する上で挑戦していきたいポイントなどをお伺いできますでしょうか。

「原作の魅力を実直に丁寧に描く」という部分に挑戦していきたいと思っています。あfろ先生が原作で表現されているキャラクター描写やストーリー、そしてロケーションが丁寧に映像に落とし込まれていることがアニメ「ゆるキャン△」の魅力であり、これからのシリーズでも大事にしていきたいところです。

またキャラクターデザインがこれまでのシリーズと変わっていることにお気付きかと思いますが、『SEASON3』で描く予定の原作漫画のテイストを取り入れたものにしています。新シリーズの彼女たちも皆様に愛していただけるよう頑張ります。

Q. 『ゆるキャン△』シリーズを応援してくれているファンの皆様へメッセージをお願いします。

これまでのシリーズに引き続き、『SEASON3』の舞台も魅力的で素晴らしいところばかりです。会場にいらしているファンの皆様はもちろん、まだ作品を見たことがない方にも、原作の魅力を感じていただけるよう丁寧に制作を進めております。
彼女たちが生き生きとキャンプを楽しんでいる姿を見て「キャンプに行ってみたい」と思っていただけましたら嬉しく思います。
皆様にお届けできるまでもう少しお時間を頂戴しますが、ぜひ楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

これまでのシリーズを担当した監督・京極義昭よりコメントが到着!

Q. これまで制作してきた『ゆるキャン△』シリーズを振り返ってみていかがでしょうか。

2018年に第1期を作ったときにはこんなに長くシリーズを続けていけるとは考えもしませんでした。『ゆるキャン△』の魅力を伝えようと試行錯誤の毎日でしたが、自分たちなりに精一杯やりきることができたと感じています。あfろ先生、スタッフとキャストの皆様、取材でお世話になった皆様、そして応援してくださるファンの皆様には本当に感謝しています。ありがとうございました。

制作の思い出はやはりロケハンが印象深いです。道に迷ったり豪雨に見舞われたり、あまりの移動距離にロケ車がパンクしたりと大変でした。でも美しい景色や焚き火の暖かさ、キャンプごはんの美味しさは最高で、キャンプの魅力を肌で感じることができました。
アニメを見た方にキャンプの楽しさを少しでも感じていただけたら本当に嬉しいです。

Q. 『ゆるキャン△ SEASON3』を制作する登坂晋監督に向けてメッセージをお願いします。

登坂監督、スタッフの皆様お疲れ様です!なでしこやリンたちの新しいキャンプが見られることに今からワクワクしています。
連載中の原作を読むと今までにない魅力的なキャンプシーンが次々と登場しており、「まだアニメで描けていない『ゆるキャン△』の魅力はたくさんあるな」と感じています。新シリーズでまた新しい『ゆるキャン△』に出会えるのが楽しみです。
制作は大変だと思いますが、頑張ってください!微力ながら応援しています。

Q. 『ゆるキャン△』シリーズを応援してくれているファンの皆様へメッセージをお願いします。

ファンの皆様がアニメを見てキャンプを始めたり、舞台となった場所を訪れたというお話を耳にするたび、アニメを作って本当によかったなと感じます。キャンプにグルキャン・ソロキャンなどそれぞれ違った楽しみ方があるように、『ゆるキャン△』もキャンプ・グルメ・温泉・バイクなど(あと犬も!)、色々な楽しみ方ができる作品だと思います。
新シリーズも魅力的な要素がたくさんの作品になると思いますので、お好きな楽しみ方を見つけていただけたら嬉しいです。
これからも『ゆるキャン△』をよろしくお願いします。

関連記事:
映画いよいよ10月27日上映終了『ゆるキャン△』TVアニメ第3期制作決定に歓喜!「舞台挨拶 ザ・ファイナル」レポート
https://otajo.jp/110997

[比較画像あり]映画『ゆるキャン△』ドルビーシネマ版9/30より上映決定!限定入場特典は特製チケットファイル
https://otajo.jp/110518[リンク]

「なでしこが実家を出ているというのがまず衝撃!」映画『ゆるキャン△』キャスト登壇完成披露上映会レポ “好き”を仕事にしたリンに「この未来に続いていく伏線が張られていた」
https://otajo.jp/108690[リンク]

アニメ映画『ゆるキャン△』なでしこはアウトドア用品店員・リンは編集者・恵那はトリマー!大人版プロフィール&待望の特報映像解禁
https://otajo.jp/106785[リンク]

名曲『春よ、来い』カバー楽曲にのせ思い出を巡る『ゆるキャン△ SEASON2』新MVに「なぜか泣いてしまう」「郷愁が止まらない」の声
https://otajo.jp/98262[リンク]

作品情報

TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』
2024年放送決定!
【スタッフ】
監督:登坂 晋
シリーズ構成:杉浦理史
キャラクターデザイン:橋本尚典
音楽:立山秋航
音響監督:高寺たけし
アニメーション制作:エイトビット
【キャスト】
各務原なでしこ:花守ゆみり
志摩リン:東山奈央
大垣千明:原紗友里
犬山あおい:豊崎愛生
斉藤恵那:高橋李依

【原作コミック情報】
まんがタイムKRコミックス/『ゆるキャン△』 あfろ著 既刊14巻
マンガアプリ「COMIC FUZ」(芳文社)にて大人気連載中! 
URL: https://cp.comic-fuz.com/

アプリゲーム情報

このゲーム、ずっと眺めていられる…!
TVアニメ『ゆるキャン△』要素が全部入り!初のオンラインゲームがついに登場!

各務原なでしこ、志摩リン、大垣千明、犬山あおい、斉藤恵那など、おなじみのキャラクターのモーション&フルボイスの豊富な掛け合いや、1,000を超えるキャンプギアや乗り物、美味しそうなキャンプ飯、山梨・長野・静岡を中心とする各地の美しい景色など、TVアニメ『ゆるキャン△』の要素が続々登場予定です!
あなたも、おなじみのみんながキャンプする様子を眺めませんか!?

アプリ名:ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!!
URL:pr.enish.com/yurucamp_pr

<公式HP> https://yurucamp.jp/  
<公式Twitter>@yurucamp_anime
(C)あfろ・芳文社/野外活動プロジェクト

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニメ / アニ漫 / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP