Otajo -オタ女-

Today is
Mar 28 2024

記事

2ndシーズンも実施予定!? 雪印コーヒー『ゆきこたん』プロジェクトデータが公開中

雪印コーヒーが誕生50周年を迎えたことを記念して、画像SNS『pixiv』でオリジナルキャラクターのイラストコンテストの開催やコミックマーケットへの出店などを展開した『オレたちのゆきこたんプロジェクト』。応募された6843作品から一位に選ばれたCH3さんの作品が、ガレージキットディーラー『りゅんりゅん亭』の原型師・遠那かんしさんによってフィギュア化されるなど、絵師からコスプレイヤーまで巻き込んだプロジェクトになりました。

公式サイトでは、優秀賞6作品のポスターやベストセレクションのデジタルデータが公開されていましたが、2014年2月17日にはフィギュアの3Dデータもダウンロード可能に。3Dプリンタでの制作やモデリングの際にも活用できるような配布ということで注目されます。なお、配布されているデータは非商用及び個人的な目的で、公序良俗に反しない範囲での利用となっているのでご注意を。

また、『ゆきこたんプロジェクト』で制作・発売されてきたグッズは、北海道・札幌にある酪農と乳の歴史館で展示中。コスプレイベントでお披露目された優秀賞作品の衣装やマグカップなどが特設ブースに並んでいるとのこと。見学は事前予約制で前日までに電話連絡が必要。雪印メグミルク札幌工場で牛乳の製造過程も見ることができるコースとなっているので、併せて訪ねてみるのもいいかもしれません。

『ゆきこたんプロジェクト』は今後2ndシーズンも実施予定とのこと。ユーザー参加型のプロジェクトとして仕掛けがどのようになるのか、続報が待たれるところです。

オレたちのゆきこたんプロジェクト|雪印コーヒー |雪印メグミルク株式会社
http://www.yukicocp.com/

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

ライフスタイルの新着記事一覧

PAGE TOP