Otajo -オタ女-

Today is
Apr 23 2024

記事

優秀作のクリスマスパッケージの発売も!雪印コーヒー『ゆきこたん』ユーザー投票でフィギュア化作品決定

雪印コーヒーが誕生50周年を迎えたことを記念して、2013年4月よりスタートした『オレたちのゆきこたんプロジェクト』。画像SNS『pixiv』でオリジナルキャラクターのイラストコンテストを開催し、応募された6843作品から6作品を選考。スペシャルパッケージ化やアイドルやモデルによる三次元コスプレイベントをコミケで敢行するなどの展開を見せていましたが、2013年7月11日から8月31日まで公式サイトでユーザーを対象にしていた「国民投票」の結果が発表になっています。

優秀作6つの中から選ばれた『ゆきこたん』は、34630票を集めたCH3さんの作品。牛乳をイメージした角としっぽ、雪印のマークが入ったヘアアクセのデザインが秀逸で、大きなパッケージを抱えているところもキュート!
CH3さんの『ゆきこたん』は、ガレージキットディーラー『りゅんりゅん亭』の原型師・遠那かんしさんの手でフィギュア化されることが正式にアナウンス。その完成が待たれるところです。
とはいえ、和装で古風なキャラクターで意表をついたシガタケさんの作品も34319票とわずか311票差。以下、まなもこたんさん(28161票)、mgさん(26170票)、いずみさん(25680票)、6位海壁さん(21306票)となっており、いずれも一定の支持を集める激戦だったことが示されました。

当初は最優秀作を選ぶことになっていた「国民投票」ですが、プロジェクトでは結果を受けて6作品全てを公式化。2013年12月にはクリスマスバージョンのスペシャルパッケージが発売されます。
前回の『ゆきこたん』500mlパッケージは、場所によってスーパー・コンビニの店頭でなかなか見つからないレアアイテムとなったので、今回も品薄になる可能性がありそう。
『ゆきこたん』の成功を受けた、次なる二次元イラストとのコレボレーション企画も期待したいところです。

オレたちのゆきこたんプロジェクト|雪印コーヒー |雪印メグミルク株式会社
http://www.yukicocp.com/

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

ライフスタイルの新着記事一覧

PAGE TOP