Otajo -オタ女-

Today is
Apr 26 2024

記事

Ameba10周年新CMに市川海老蔵さん起用! 「ほかの歌舞伎役者全員のブログ見ています」

サイバーエージェントが運営するAmeba(アメーバ)がサービス開始から10周年を迎えたことを記念したキャンペーンの実施を受けて、歌舞伎役者の市川海老蔵さんを起用した新CMを2013年4月16日より一部地域を除く全国で放映がスタート。ウエスティン都ホテル京都で開かれた発表会では、海老蔵さん本人とCM監督を務めた鈴木おさむさんが登場し、ブログの魅力や普段の更新についても語っています。

2013年4月9日よりブログを開始して、1年間の投稿数・6000、総アクセス数も史上1位となっている海老蔵さんが、ブログの楽しさを存分にアピールしている新CM。演出を手がけた鈴木さんによると、通常のカットに加えてブログについて訊いたインタビュー中に撮影したものも使われているとのこと。
海老蔵さん自身によると、「なるべく自然がいいのかな、ということで意気込まずに臨んだ」と語り、実際にブログを書くことにハマったそのままを出した内容となっています。

発表会に登場した海老蔵さんは、トークセッションで鈴木さんとブログ談義を展開。
「『27時間テレビ』のアイディアをコメント欄にもらう」という鈴木さんに「でもそのコメントが自分で考えていた事と同じで、いざ実行したらその人の意見ということになっちゃうのでは?」と質問。それでも「役者はお客様とのコミュニケーションがないから、まったく歌舞伎のことを知らない人の考えが知れて面白い」と寄せられたコメントを楽しみにしている様子でした。
また、鈴木さんが妻で森三中の大島美幸さんと海外に旅行に行く際に「両方いないと空き巣の心配があるから書き溜めていたものを送っている」と話すのに対して、「うちは留守番がいるから更新できる」と話す場面も。

さらに、若手の歌舞伎役者のブログについても「全員見ています」と断言。「更新されていない人のところではコメントします」とも話します。ちなみに、他のブロガーで注目しているのは大相撲の横綱・白鵬関とのこと。

ここでブロガーらしく、壇上からエントリーを更新することに。白ジャケットからスマートフォンを取り出して、集まったメディアをパチリ。

そして、その場で記事がビジョンに映しだされるというスピード感。スマホへの対応によりユーザー数が3000万人を突破したというAmebaのカンタンさを証明するパフォーマンスといえるでしょう。

「歌舞伎を敷居高く感じている人にも、日常をご覧頂くことで、少しでも見てもらうということにブログのお力をお借りしている。だから感謝しています」という海老蔵さん。鈴木さんも大島さんが5月より”妊活”により休業することを踏まえて「ブログで一番いい報告ができるようにしたいと思います」と話します。

Amebaブログでは月間アクセスランキング上位100名に賞金総額100万円をプレゼントするなどのキャンペーンを実施。また、女子中高生向けブログサービス『Cabdy』やスマホ向けブログサービス『Simplog』がガールズイベント『HARAJYUKU KAWAii!!』とのコラボレーションを5・6月に予定しているとのこと。
また、サイトでは有名人ブロガーのメッセージが公開されているので、キャンペーンの内容ともども確認してみて下さい。

Ameba (アメーバ)10周年記念サイト
http://www.ameba.jp/10th/anniversaryTop.do

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

ライフスタイルの新着記事一覧

PAGE TOP