福士蒼汰さんにもインタビュー!? 妄想着回し特集でモデル絵美里がついに『BAILA』編集部員に
毎回ぶっ飛んだ設定で読むものを楽しませてくれるファッション誌『BAILA』(集英社)の着回し特集。2015年2月号ではモデルの絵美里さんが『目が覚めたら鈴木亮平くんの彼女になっていた!』という妄想設定をやらかして話題になりましたが、2015年4月号掲載の「ある朝シリーズ」の第二弾は『目が覚めたらバイラ編集者なっていた!』。「早くも内輪ネタ!?」というなかれ、今回もツッコミ…もとい、見どころ満載なのです。
※参考 モデル絵美里が鈴木亮平の彼女に!? ファッション誌『BAILA』の妄想着回し特集が暴走気味
https://otajo.jp/45013 [リンク]
「集英商事」の販売部で働く29歳の絵美里さん。なんでも、「話が通じないおカタい部長との人間関係が目下の悩み」とか……。
それが目が覚めるとベッドの上に誌面レイアウトが山のように重なっていて、手帳には6時からの撮影の予定……急いで行かなきゃ! …と、いうところからはじまる今回の特集。地味めの冬ものアウターが多かったワードローブにはイエローの薄手ニットやロイヤルブルーのワンピース、そして黒のライダーズなどの辛口のアイテムがなぜか増えていて、これらをどのように着こなすのか……というのが本来の主旨なのでしょう。
とはいえ、同じ版元の『UOMO』編集部のSHOWさんに男子視点をリサーチしたり、スタイリストさんに恋の悩みを聞いてもらったり、いかにもな雑誌編集者っぽいストーリーが面白い! ただ、映画『ストロボ・エッジ』に出演している福士蒼汰さんに取材インタビューをひとりで任されるというのは……ちょっと現実離れしているのでは? ちなみに同誌では福士さんのインタビューがホントに掲載されていて、主に恋愛論について語られているので、ファン必見です。
さて、この絵美里さんが編集部員になる妄想で一番のポイントとなっているのが、公園で噂の”バイラ男子”に遭遇するというシーン。サルトリアプロメッサの濃紺のスーツで決めていて、なかなかカッコ良い雰囲気。ただ、これどう見ても関根勤さんなのですが、「あれ!?この人も見たことあるような……」と引っ掛かりを覚える絵美里さん……。
その答えは最後の日に明かされるので、種明かしが知りたい人は誌面をご覧頂きたいのですが、『BAILA』の読者の”夢”としての編集者という存在だけでなく、気になる男性にはステキでいて欲しいという願望を見てとれます。周囲のイケてない男子を妄想の中でコーディネートしてみる、というのが、今後流行るのかも……?
『@BAILA(アットバイラ)』 HAPPY PLUS(ハピプラ)
http://hpplus.jp/baila/