Otajo -オタ女-

Today is
Apr 16 2024

記事

AJ2019会場で名推理!『名探偵コナン』『鬼灯の冷徹』のリアル謎解きゲームにチャレンジ

3月23日、24日に東京ビッグサイトにて開催されているアニメの祭典<AnimeJapan2019 >(以下、AJ2019)の会場にて、『名探偵コナン』と『鬼灯の冷徹』リアル謎解きゲームを体験することができます。

怪盗キッドからの本物の予告状を探せ!

恒例となっているAJ会場内でのコナンのリアル謎解きゲーム。毎年、その年公開の映画にちなんだ内容となっており、今回は怪盗キッドが登場する『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』(4月12日より全国公開)をテーマにしたスペシャルラリーを開催。

まずはTOHO animationブースで謎解きの元となる、怪盗キッドからの予告状を受け取ります。

しかし、開いてみるとそこには同じような予告状が6枚……。どうやら予告状のニセモノが出回っているそうで、この中から本物の予告状を見つけ出すことが今回のミッション!

ytv、トムス・エンタテインメント、日本テレビ、小学館プロダクションのブースには、本物の予告状の切れ端の画像が掲出されているので、各ブースをまわって、そのヒントを入手します。

ホールも離れていたりするのでけっこう大変!

本物の予告状を推理し、再びTOHO animationブースに戻り届けると、今回の劇場版デザインの「ICカードトランスフォームステッカー」が貰えます。さらに、コナングッズが当たるTwitterキャンペーンも実施。

TOHO animationブースは大きなコナンのバルーンが目印! 展示パネルには、予告映像でも登場しているコナンによく似たアーサー・ヒライのパネルも!

また、AJ2019会場内には、怪盗キッドのねんどろいど原型(灰原哀のねんどろいど化も決定!)や、

読売テレビ社屋前の「少年探偵団」像の原型となった模型も展示されているので、ヒントをゲットしながら見て回るのもいいのではないでしょうか。

ミニ地獄巡りツアー!

兵庫県淡路島にあるアニメ×テクノロジー×自然をテーマとしたテーマパーク・ニジゲンノモリで『鬼灯の冷徹』のリアル謎解きゲームの開催が決定。こちらは昨年2018年5月に引き続き第2弾の開催となります。その開催を記念し、AJ2019の会場で一足先にミニ謎解きを体験することが可能!

会場のジブゲンノモリブースで、謎解き問題が掲載された「生前地獄巡り周遊脱出篇 旅のしおり」を無料配布。

会場にあるヒントとが描かれたパネルと照らし合わせ、謎を解きましょう!

全問正解者すると鬼灯様のポストカードが貰えます。

また、ブースには地獄巡りツアーデスクがあり、鬼灯様たちツアーガイドたちのパネル展示もあります。

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニメ / アニ漫 / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP