Otajo -オタ女-

Today is
Apr 26 2024

記事

山口勝平 工藤新一よりクールでキザなキッド役に「どうしようって」胸中明かす『怪盗キッドの宝石の夜(Jewel Night)』特別上映会レポ

2019年4月12日(金)公開の劇場版第23弾『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』に先駆け、2月9日(土)、14日(木)、21日(木)、28日(木)の4夜にわたってTVアニメ『名探偵コナン』での“怪盗キッド”の登場回をセレクトした特別上映会『怪盗キッドの宝石の夜(Jewel Night)』をヒューマックスシネマと共同で開催! 初日2月9日の池袋HUMAXシネマズの上映イベントに、工藤新一/怪盗キッド役として同シリーズに22年間出演し続け、昨年声優生活30年を迎えた声優・山口勝平さんが駆けつけました!

当日のチケットは、なんと発売15分で完売! 満員の観客が見守る中、山口さんは怪盗キッドの衣装で登場。「カッコイイ!」「お似合い~!!」と歓声を受け、「もっと言って!」と茶目っ気たっぷりにご挨拶。

2018年にデビュー30周年を迎え、『名探偵コナン』への出演は22年目となる山口さん。「正直、こんなに長く演らせてもらえるとは思っていませんでした。もともとクールな役どころは(僕自身のキャリアで)新一だけでいっぱいいっぱいだったところへ、さらにキザなキッドも演じさせてもらえることになって、どうしようって。だってコナン君に“最も出会いたくない……恋人ってトコロかな?”なんていう人ですよ(笑)?」と、その胸中を明かしました。

そして、当日上映されるエピソードは、当日までのシークレット(※事前に公式Twitterで予想キャンペーンを実施)。第一夜は上記キッドの名ゼリフを堪能できる「集められた名探偵!工藤新一VS怪盗キッド」であることが山口さんの口から発表されると、会場は一気にヒートアップしました。

また、4月公開の劇場版最新作『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』は、怪盗キッドが2015年公開の『名探偵コナン 業火の向日葵』以来4年ぶりにメインキャラとして活躍する内容。「いつも劇場版の時は“俺は高校生探偵、工藤新一”って一言で終わることが多いので、(メインで活躍できることは)嬉しいです。まだアフレコ前で全然ストーリーはわからないけど、特報のアフレコ時に“世界最強の防犯システム”と言われる京極(真)さんと対決する感じだったのですごく楽しみです。あと、個人的には(鈴木)次郎吉さんが好きなので、登場してほしいですね」と期待を語りました。

トークショーの最後に、観客から山口さんへ「30周年おめでとう」などとコメントが書かれた寄せ書きフラッグが登場。嬉しいサプライズに笑顔がこぼれ、「See You Next Illusion!(シーユーネクストイリュージョン!)」の決めゼリフと共にトークショーは大盛況で終了しました。

『怪盗キッドの宝石の夜(ジュエルナイト)』は、池袋HUMAX シネマズを始めとする全国17劇場にて、2月14日(木)、2月21日(木)、2月28日(木)の3回にわたり開催。

チケットの詳細は公式サイトをチェック。

公式ホームページhttps://kidjn2019.tumblr.com/
公式Twitter https://twitter.com/TMSent_jp[リンク]
※事前に公式Twitterで実施された上映予想クイズキャンペーン「お宝チャレンジキャンペーン」にて展開(現在、2月14日以降の上映エピソードを予想する“第2弾”を実施中)。

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニメ / の新着記事一覧

PAGE TOP