Otajo -オタ女-

Today is
Mar 19 2024

記事

6月2日公演ニコ生配信『スタミュミュ』team 柊単独公演『Caribbean Groove』はアンフィシアターだから出来るアトラクションのようなワクワク感![動画レポ]

ミュージカル「スタミュ」スピンオフ team 柊単独公演『Caribbean Groove』が、2019年5月30日(木)~6月2日(日) 舞浜アンフィシアターにて上演。本編の様子を動画を交えてレポートします。

本公演は、星谷悠太(演:杉江大志)が所属するteam 鳳のライバル、team 柊 辰己琉唯役:櫻井圭登さん、申渡栄吾役:北川尚弥さん、戌峰誠士郎役:丹澤誠二さん、虎石和泉役:高野洸さん、卯川晶役:星元裕月さんの5名にスポットを当てたスピンオフ公演。原作アニメでも登場した人気ミュージカル楽曲『Caribbean Groove』(略称、カリグル)をフィーチャーし、単独作品として公演を行っています。

※すべての画像・動画が表示されない場合はOtajoからご覧ください。
https://otajo.jp/78935[リンク]

2018年4月に上演したレビュー公演を経ての新作本編公演となり、昨年の公演はライブ要素の強い公演でしたが、今回は同演目を演劇パートを充実させたミュージカル公演としてお届け。新作楽曲も追加され、前編はストーリーを描くミュージカル(お芝居)パート、後半はライブパフォーマンスがメインのレビューパートで構成。

そして、アンフィシアターといえば、半円形状のステージの中央に回転したり、せり上がってくるステージ機構があるところが特徴。演出を手がける吉谷光太郎さんが、「舞浜アンフィシアターだからこそ出来る、空間と機構をフルに使ったアトラクションのようなミュージカルです」とコメントしたように、ステージ中央からさまざまなセットが登場して場面転換され、「次は何が飛び出してくるの!?」とワクワクさせられます! アンサンブルキャストも多数登場し、まさにアンフィシアターでしか観られない『カリグル』が誕生。

また、今回の公演をもって虎石役の高野さんが卒業。後半のレビューパートでは、これまで披露してきた楽曲が歌い上げられるため、この5人の姿を目に焼き付けながら、胸がいっぱいになる人も多いのではないでしょうか……。

スピンオフでも『スタミュ』の本質とも言える、ワクワク、感動、そしてたくさんのキラキラが詰め込まれた本作。綾薙学園ミュージカル科のトップスター、team 柊のさすがの存在感と魅力を感じられる公演となっています。

公演数が少ないため、惜しくも観に行けなかった人は多いと思います。そこで、6月2日昼公演と千穐楽がニコニコ生放送にて配信決定! さらに、Blu-ray&DVDが10月11日に発売決定しています。

本編の様子を動画でチラ見せ!

ミュージカルパートの様子を動画でお届け。
※本編の内容を含むので、ネタバレを避けたい方は観劇後にご覧ください。


動画:ミュージカル「スタミュ」team 柊単独公演『Caribbean Groove』ダイジェスト
https://youtu.be/5eS1lNkLPlU[YouTube]
※ガジェット通信とOtajoは姉妹サイトです。

【放送概要】
番組名:ミュージカル「スタミュ」スピンオフ team柊単独公演『Caribbean Groove』6/2昼公演 ニコ生独占生中継(有料)
放送日時:6月2日(日)12:30~
番組URL:https://live.nicovideo.jp/gate/lv320179981[リンク]
番組名:ミュージカル「スタミュ」スピンオフ team柊単独公演『Caribbean Groove』6/2千秋楽公演 ニコ生独占生中継(有料)
放送日時:6月2日(日)17:30~
番組URL:https://live.nicovideo.jp/gate/lv320180162[リンク]

スタッフ・キャストコメント

◆演出:吉谷光太郎
【見どころ】

舞浜アンフィシアターだからこそ出来る、空間と機構をフルに使ったアトラクションのようなミュージカルです。
楽しい楽曲に包まれた物語がジェットコースターのように進みます。
そこにメインチームの歌とダンス、プロダンサーたちによるダンス、またアンサンブルが脇を固めるパフォーマンスで彩ります。アクションシーンも豊富で、ラストにはレビューショーも。あっという間の2時間のショーです。
難しい物語ではありませんので、誰でも楽しめる内容です。
ミュージカル「スタミュ」1から絆を紡いできたteam柊メンバーだからこそ出来る息のあったパフォーマンスをぜひお楽しみください。

◆辰己琉唯役:櫻井圭登
【見どころ】

色んな形に変わるセットで、景色も変わる。お客さんからの見え方も違ってくると思うので、そこを是非、毎シーン注目していただけたらな、と思います。
また、新曲は全体的に見て欲しいですね。それぞれペアで歌う曲も多いので、キャラクターの心情や、感情も含めて。気持ちを込めながら歌っているので、その点も注目していただきたいです。
今回苦労した点は、やはり、歌です。ミュージカルとして、歌のクオリティを上げないと。前回よりも物語を深く掘り下げた内容なので、繊細に伝えないといけない事がたくさん増えて、それを歌の中でどう伝えるか、とすごく悩みました。
【お客様へのメッセージ】
『SHUFFLE REVUE』公演を経て、また更にパワーアップしたteam柊がお見せできるんじゃないかと自信を持って言えるので、期待して待っていただければ嬉しいです。是非、ご声援のほどよろしくお願いします!

◆申渡栄吾役:北川尚弥
【見どころ】

前回よりもお話しが深く掘り下げられていて、アトラクションのような演出になっています。芝居だけでなく、景色、演出など全体が見どころです。
ミュージカル「スタミュ」の本編とは違った一面を楽しんでいただけると思います。
キャラクター的にも掘り下げられている分、芝居を詰めていく機会があり、アルベールの心情であったり、葛藤している部分を表現するのが大変でした。あとは、自分が出ていないシーンでも物語が進んでいくので、そこの自分の心情や周りとの関係性を繋げていくのが、今回大変でした。また、キャストが増えた分、殺陣などやることが増え、前回よりもスケールアップしたと感じました。体力的にも、こんなに疲れるのか!と(笑)。
【お客様へのメッセージ】
スタミュ約2年間続けてきて、「Caribbean Groove」もこれで2回目となります。キャストも増えてスケールアップした公演を、全体を見て楽しんでいただけたらいいな、と思っております。
芝居の面でもレベルアップしたものをお客様にお届けして、楽しんでいただけるように精一杯やるのみ、と思ってます。
この5人が揃ってteam柊としてやるのは、これが最後。お客様にはその目に焼き付けていただき、一生残るものになっていたらいいなと思います。

◆戌峰誠士郎役:丹澤誠二
【見どころ】

オリジナルキャラが増えたことで、今まで見えていなかった伏線も描かれていて、より深く物語を楽しんでいただけたらと思います。
自分の見どころとしては、“ジョバンニ”はシリアスなシーンがあるので、今までは見えなかった“戌峰誠士郎”と違った一面を見ていただければと思います。
【お客様へのメッセージ】
この円形会場ならではの、後姿や横顔だったり、それぞれ今まで見えなかった部分も注目していただきたい。メインキャストだけでなく、ダンサー、アンサンブル、スタッフも“全員で”作り上げている、色んな人の気持ちが集まって出来上がっている作品だと、みなさんにも感じて、楽しんでいただきたいです。

◆虎石和泉役 高野洸
【見どころ】

前回の単独レビュー公演を経て、今回の本公演「Caribbean Groove」が完成しました。
セットの動きとか照明とか、舞浜アンフィシアターならではの迫力があって、ずっと絵が変わっていって、見飽きないと思います。
前回に比べ、お芝居の要素が増えて、取り組み方もそうですし、より繊細になるイメージがあるので、気持ちを上げていけたらと思います。新曲も増えて、僕らも新しいものをやるって気持ちでいるので、ドキドキしています。
【お客様へのメッセージ】
虎石和泉を演じるのが今回で最後。こんな素敵な環境でやらせていただいて卒業できるっていうことが、凄く嬉しく思いますし、本当にやりきらないとなって思っています。
全力で最後まで、悔いの無いように僕は頑張りたいですし、team柊が学園でエリートとしてずっと維持しているものをを引き継ぎたい。ちゃんと成功させたいです、この舞台を。
普通の舞台より公演期間は短いですけど、全公演しっかり、一つ一つ大事にして頑張りたいなと思っています

◆卯川晶役 星元裕月
【見どころ】

舞浜アンフィシアターは普通の劇場と勝手が違うので色々なことに気をつけなきゃいけないですが、それも楽しみながらやらせてもらっています。
アンリというキャラクターは若くて、13歳の役をやることはなかなかないので、アンリとの向き合い方を毎日考えながら過ごしてきました。アンリとアンリが大好きなブラッディロジャーの活躍を楽しんで頂ければと思います。
【お客様へのメッセージ】
今作は、去年の単独レビュー公演とは違って物語性が強いし、この5人でしか見せられないものをお客さんにも感じてもらえると思います。とにかく何を見て欲しいとかというよりも、見たものをそのまま心に受け取っていただけたらなと思っています。

ミュージカル「スタミュ」公式サイト:
https://star-mumu.com/tH2/[リンク]

(C)ミュージカル「スタミュ」製作委員会

過去公演の動画レポートはコチラ↓

[動画]“卒業セレモニー”をステージで!ミュージカル『スタミュ』-2ndシーズン- Blu-ray&DVDついに発売
https://otajo.jp/72951

【動画】ミュージカル『スタミュ』すべてアニメ楽曲のみ! 華桜会の“ご登校シーン”も再現
https://otajo.jp/67570[リンク]

『星社員歌劇』を元に新たな色に輝く!ミュージカル「スタミュ」スピンオフ『SHUFFLE REVUE』動画レポ
https://otajo.jp/76299[リンク]

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

カル / シネマの新着記事一覧

PAGE TOP