Otajo -オタ女-

Today is
Aug 23 2019

記事

佐藤勝利&髙橋海人共演 映画「ブラック校則」に田中樹が出演!ヒロインはモトーラ世理奈


最近、ニュースでも取り上げられ、問題視されている“ブラック校則”とも言われる全国の変な校則。「男女は1m以上離れる」「下着は白のみ着用可」「ペットボトルの持ち込み禁止」「学校で歌謡曲を歌ってはならない」「授業中のトイレは男子1分、女子3分以内」など、生徒を必要以上に縛り付ける理不尽な校則が存在しています 。

本当にそれは必要な教育なのか? もはや単なる学校の体裁を守るための「生徒いじめ」ではないか? 11月1日(金)に全国公開となる映画「ブラック校則」は、理不尽な校則に“黙ってなんかいられない!”と立ち上がる高校生たちの姿を描く、恋と友情の青春ストーリー。

ブラック校則に青春を歪められた女子生徒を救うために立ち上がった佐藤勝利さん(Sexy Zone)・髙橋海人さん(King&Prince)演じる創楽(そら)&中弥(ちゅうや)のコンビが、やがてはブラック校則に縛られていた学校の生徒達の心をも解放するべく、奇想天外、ユニークな方法で戦います。

そして、創楽&中弥の通う高校の個性豊かな生徒役のキャスト6人が解禁となりました!

佐藤勝利さん演じる創楽が恋をする女子生徒で、美しい栗色の髪を生まれ持った【希央(まお)】を演じるのは、雑誌「装苑」でモデルデビューして以来、数々のアパレルブランドやファッション誌などの表紙を飾り、彼女にしかない独特な魅力を持つモトーラ世理奈さん。「君の名は。」の主題歌「前前前世」を収録したRADWIMPSのアルバム「人間開花」のジャケット写真に起用されたことでも話題に。「少女邂逅」の映画主演をきっかけに、今後「おいしい家族」、「風の電話」、「恋恋豆花」の出演作が公開します。2019年7月に楽曲「いかれたbaby」で音楽デビューも果たしました。

本作では、黒髪以外は禁止という校則により、生まれつきの栗色の髪を黒く染めるよう強要されるヒロインを演じます。不思議な雰囲気をまとった個性的な女の子で、希央の存在は、創楽や中弥の「校則をぶっ潰す!」という働きのきっかけともなります。

不良グループのボスであり生徒会副会長の【ミチロウ】を演じるのは、音楽番組への出演や単独CM、さらには「YouTubeアーティストプロモ」キャンペーンに抜擢されたほか、昨夜(8/1)オールナイトニッポンのパーソナリティとして生登場するなど、今年大活躍のSixTONESメンバーの田中樹さん。音楽やダンスはもちろん、グループ内ではラップやMCを担当し多彩な才能を持つ存在。ミチロウは、生徒会副会長かつ不良のボス、という安住の地を失いたくないため、校則を使い他の生徒達を締め付けます。

真面目すぎるくらい真面目な生徒会長【樹羅凛(きらり)】を演じるのは、「チア☆ダン」でテレビドラマ初出演ながらメインキャストの一人を演じ、その後も「3年A組―今から皆さんは、人質です―」、「俺のスカート、どこ行った?」など話題作に出演する、今旬な女優・箭内夢菜さん。樹羅凛は、真面目すぎて規則がないと不安で生活できない少女。

学校内でカースト上位に常に位置する【ことね】を演じるのは、「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」に出演、今年だけでも既に6本の映画に出演し、様々なCMやバラエティ番組のレギュラーなど多方面で活躍する注目の女優・堀田真由さん。ことねは、先生に目つけられるくらいなら校則に従って外ではっちゃける、それが賢い生き方と割り切っています。

不良グループのミチロウの手下で関西弁を話す【七浦】を演じるのは、NHK大河ドラマ「いだてん」やドラマ「俺のスカート、どこ行った?」などに出演、CMや雑誌の表紙を飾るなどモデルとしても活躍中の葵揚さん。七浦は、自転車通学禁止という校則により、徒歩40分かけて通学しています。

不良グループのミチロウの手下【漆戸】を演じるのは、2017年「奥様は、取り扱い注意」でドラマデビューし、「都立水商!~令和~」、「リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~」などに出演する、フレッシュな俳優・水沢林太郎さん。漆戸は、理不尽な校則をミチロウとともに弱い生徒達に押しつけようとします。

それぞれのキャラクターが、どのように創楽や中弥と関わっていくのか? 果たして「ブラック校則」は変えられるのか―?!

映画「ブラック校則」は11月1日(金)全国ロードショー。

【STORY】
光津高校のある朝の登校風景。登校する生徒達は皆、同じような髪形、同じ制服、同じカバン、同じ靴で、個性のかけらもない。彼らは髪形、服装、行動に至るまで厳しすぎる規律を重んじる“ブラック校則”のもとで学生生活を送っていた。
そんな無個性集団の中で一際存在が空気のような高校2年生の小野田創楽(おのだそら)は、クラスの最底辺で、最低の青春を生きていた。一方、同じクラスの親友・月岡中弥(つきおかちゅうや)は、教室の空気を読まず、いつも予測不能な行動で周囲を驚かせる創楽とは正反対の男子。
そんな2人には気になる女子生徒がいた。彼女は学校に馴染めず、髪を黒く染めることに反発し不登校気味。生まれ持った美しい栗色の髪の彼女に恋心を抱く創楽……。そして創楽と中弥は決意する。ブラック校則をぶっ潰す!
恋と友情の行方は!?果たしてブラック校則は!?2人の決意はやがて学校全体をも巻き込む事態に発展していく―。

【作品概要】
出演:
佐藤勝利(Sexy Zone) 髙橋海人(King & Prince)
モトーラ世理奈 田中樹(SixTONES/ジャニーズJr.)箭内夢菜 堀田真由 葵揚 水沢林太郎 ほか
脚本:此元和津也
監督:菅原伸太郎
企画製作:日本テレビ/ジェイ・ストーム
配給:松竹
(C)2019日本テレビ/ジェイ・ストーム


その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

カル / シネマの新着記事一覧

PAGE TOP