猫かぶっているのがバレたけど…… 『三白眼ちゃんは伝えたい。』みよちゃんとあまね兄のお弁当の話が心に沁みる
pixivコミック月例賞受賞作で、現在『ガンガンpixiv』の『三白眼ちゃんは伝えたい。』。作者の空翔俊介さん(@syunsuke1009)がTwitterで発表した『小さな恋のお話。』では、水野あまねの親友のひとり、滝谷みよと、あまねの2つ上の兄で鳶職をしている弘之のお話になっています。
小さな恋のお話。 2/2 pic.twitter.com/a9v6clrbs9
— 空翔俊介✨🍌三白眼①〜③巻発売中✨ (@syunsuke1009) May 18, 2020
ある日、弘之に「あまね達の前と俺との前では喋り方が違うのはなんでですか?」と聞かれたみよちゃん。「猫かぶっているのがバレた」とぷくーっとなります(かわいい)。
「うち、あまね達のように女の子らしくないので、少しでも女の子らしくできたらって、そう思ってて、少しでもいい風に思われたくて」というみよちゃんに、「……俺は女の人の気持ちがよくわかりません」という弘之。「こんな風に喋ってくれる子が妹達くらいで、学校でも男友達ばっかで女子とは全然。だから今なんて言ったらいいかわかりません」と続けます。
「でも、お弁当美味しいです」という弘之に目を見開くみよちゃん。弘之は「女の子らしいってのがどういうものかわかりませんが、このからあげ美味しいです。俺にはこんなの作れません。作る努力をしてこなかったから当たり前ですが、でもみよさんのお弁当は美味しい。きっと凄い努力をしたんだと思います。だから俺はらしいとからしくないとか関係なく素敵に思います」と言います。
「つまりみよさんはみよさんで凄い素敵なので、飾る必要がないって事で…えっとー……いい風に思われたいって思わなくても、もういい風に思われてて? …なんかよくわからなくなってきました」とからあげにパクつく弘之。「あ、の、おっ、お弁当そんなに美味しいですか」と聞いて「すげー美味しいです」と返されたみよちゃん。「ちょっとだけ自分に自信がもてた」と顔を赤くします。
「おっしゃ!!」と両手を挙げるみよちゃんに「そっちのみよさんの方がいいですね」と笑う弘之さん。小さいかもしれないけれど、日差しの暖かさが伝わる恋のお話です。空翔さんによると、弘之は「好きな動物は全部で、妹達や家族を凄く大切にしています」とのこと。みよちゃんが惹かれるのも分かります。
「お兄様優しい」「兄かっこいい」という反応のほか、素に戻ったみよちゃんにも「可愛すぎる」「幸せそう」という声が多数寄せられていたこのマンガ。空翔さんは「Twitterで反応を貰えるとすごくすごく嬉しくて、読んでくれた方の癒しになれたらいいなって思ってます!」とコメントしてくれました。
ちなみに、空翔さんに「学生の頃に異性とお弁当を食べる機会がありましたか?」と訊いてみたところ、「共学でしたので異性とご飯を食べる事はありました!」とのことでした。
三白眼ちゃんは伝えたい。(pixivコミック)
https://comic.pixiv.net/works/5198 [リンク]
※画像はTwitterより
https://twitter.com/syunsuke1009/status/1262312928218189825 [リンク]