Otajo -オタ女-

Today is
Oct 27 2020

記事

「字は体を表す」「その人の字に似てくることはある」 短編マンガ『好きな人が書く文字が好きになる』が甘酸っぱい


字を手書きする機会は年々減ってきていますが、やはり字が綺麗な人には憧れるもの。

Twitterやpixivでマンガ・イラストを発表しているふらつさん(@fulakko)が、『好きな人が書く文字が好きになる』を公開。「分かりみが激しい」「字は体を表す」といった反応が集まっていました。

英単語の小テストで隣の席の御堂さんと交換した後藤くん。「はい、よろしく。…あんまり出来なかったから恥ずかしいけど…」という御堂さんの字に、後藤くんは「…何度見ても綺麗な字…。メイリオより美しいわマジで…特にこのXの字が好き…好きな人が書くと文字も好きになる」と採点しながら思っています。

「あ…お…終わったよ」とテスト用紙を返す後藤くんに、御堂さんは「あっ…うん…ねぇ」と声をかけ、「後藤くんって字すごく綺麗だよね。私…後藤くんの書く字好きだなぁ」と口元を隠して言います。思わずドキッとしてしまった後藤くん。「み…御堂さんの字の方が…綺麗だよ」と言いつつ、「他意はない…他意はないんだ…!!」とドキドキする自分に言い聞かせるのでした。

御堂さんの表情を見ると、遠回しな告白のようにも見えるこのマンガ。「メイリオより美しい」というセリフにツッコミもありましたが、「こういうシチュエーション良い」「好きな人の字に自分の書く字も似てくる」といった体験談(?)も寄せられていました。ふらつさんによると「思いつきの小ネタ的なマンガ」とのことですが、甘酸っぱい学生時代の頃を思い出させるようなこの短編作品になっており、久しぶりにペンとノートを手に取りたくなった人もいるのではないでしょうか。

※画像はTwitterより
https://twitter.com/fulakko/status/1286865460198178817 [リンク]


その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

アニ漫 / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP