Otajo -オタ女-

Today is
Mar 19 2024

記事

「良い人を引き付けるのは人を信頼しているから」『マイルノビッチ』桜井日奈子・二宮崇インタビュー 神尾楓珠&伊藤あさひの仲良しエピソードも暴露

同名人気少女漫画を原作としたHuluオリジナル『マイルノビッチ』(2月12日よりHuluにて独占配信中)でヒロイン・木下まいるを演じた桜井日奈子さんと演出を手掛けた二宮崇さんのインタビューをお届けします。

大人気少女マンガ誌「マーガレット」(集英社)とオンライン動画サービスHuluがタッグを組み、不朽のマーガレット作品を《継続的に連続ドラマ化&Huluにて独占配信》する珠玉の恋愛ドラマ・シリーズ「マーガレット Love Stories」の第1弾として、累計発行部数が320万部超えを記録している佐藤ざくり・著『マイルノビッチ』を桜井日奈子さんと神尾楓珠さんのW主演で実写ドラマ化!

地味でモテない女子高校生・木下まいる(桜井日奈子)が、神的メイク術を持つイケメン・熊田天佑(神尾楓珠)のプロデュースでみるみるキュートな女の子に変身! いろんな恋を通じて人生イチ舞い上がったり、ヤバイくらいに落ち込んだりしながら、“本当の愛”を見つけるまでを描く《恋愛下克上ラブコメディ》です。

本作の演出を務めた二宮崇さんと桜井日奈子さんに、見どころや撮影エピソードを伺いました。

落とし穴に自分から落ちたがる!? 桜井日奈子のキャパに「限界値が定まらない」と驚き!

――桜井さんが感じた原作の印象を教えてください。

桜井さん:まいるちゃんを演じることに決まって原作を読ませていただき、毒キノコと言われていた女の子がメイクをして恋をしてどんどんキレイになっていくお話はすごく勇気がもらえましたし、コミカルな部分は「どれだけ振り切ってやれるだろうか」とワクワク感を感じていました。

――桜井さんは、まいるというキャラクターをどのように捉えて演じられましたか?

桜井さん:最初の方は、「自分は元々ブスだから」、「ブスなのは仕方ない」とか、友達もいない環境にいるので、どんどん陰に入っていって、自分から苔(コケ)が生えているんじゃないかというくらい、どよ~んとした女の子だったのが、天佑に出会ってどんどん変わって自信をつけていくんですけど、まいるの周りって天佑も綾乃ちゃんも巡り合う人たちすべて良い人だし、そういう良い人を引き付ける女の子だと思います。頼る部分も大きいけど、それは人を信頼しているからできることだし、すごく素直な女の子なんだな、人に愛される女の子なんだなという印象です。

――共感できる部分はありましたか?

桜井さん:ありました。自分は元々ダメだと思っていたところから、天佑に“キレイになる努力をしてから文句は言いなさい”みたいなことを言われて、まいるがどんどん目覚めていくんですけど、“自分は元からダメだから挑戦しない”という考え方は、私もそう思っていた時期があって。私は元々バラエティ番組に出ることが苦手だったんです。何を喋れば良いかわからないですし、すごい方たちがいる中で失礼がないように、と思うとどうしても萎縮しちゃうし……。当初は、最初はあまりバラエティ番組に出たくないなと思っていたんですけど、出来ないからやらない、というのは自分の可能性を狭めていることだと、天佑の言葉によって気付くまいると一緒で、私も苦手だからやらない、という選択ではなくて、「出来ないけどやってみよう」という考え方に変わって、今ではバラエティ番組に出るのも大好きになりました!

二宮さん:元々(桜井さんが)お笑い好きだと聞いていたので、振り切って演じるシーンでは「もうちょっといきましょうか?」と言うと、困った顔ではなく「いきますか!」と張り切る顔が見れる場面もありました(笑)。少女漫画の世界観というのがベースにあるので、部分的に「もうちょっとテンションを上げてやってみよう!」など上手く演じ分けてくれたので、そこは本当に有り難かったです。やっぱりお笑いが好きということが上手く役だったり、ご本人のお芝居に良い影響を与えているんだろうな、と思います。自分の枠から、はみ出しきれない人もどうしてもいるとは思うんですけど、その限界を決めていない感じが「どこまでいけるのかな?」とこっちもワクワクしながら注文してしまう、というところが桜井さんの魅力なのかな、と今回ご一緒して思いました。

桜井さん:二宮さんがおっしゃってくださった通り、「もうちょっとやってみようか」の言葉って、やれると思ってもらえないと言われないような気がしていたので、そういう注文はすごく嬉しかったです。だから私も信頼して振り切れた部分はありました。

二宮さん:目がキラキラしていたもんね。

桜井さん:楽しくて仕方なかったです。その場のスタッフさんが、「なんか桜井日奈子のイメージと違うなあ!」とおっしゃっていたんですけど、大歓迎!と思っていました。

――では、桜井さんの新しい一面が見られるかも?

二宮さん:だいぶ見られるんじゃないですかね、緑色のジャージでゴロゴロしてますから(笑)。今日みたいにキレイな衣装を着てポーズをとって撮影している姿を見ていると、申し訳ないな、と思います(笑)。毒キノコという設定もあるんですけど、キノコグッズを部屋に置いてあるんです。台本に、キノコのクッションを抱いてベッドでゴロゴロしながら、「あ~、うう~……」と呻くシーンがあったときに、それをどう面白くやってくれるのか、みたいな挑戦を毎回やってくれました。

桜井さん:現場にいる人たちに笑ってもらえたときは、「よっしゃ!」と思いました(笑)。

――神尾楓珠さんと伊藤あさひさんにもお話を伺った際に、監督が現場で面白いアイデアをたくさん出してくれるとおっしゃっていました。

二宮さん:ひょっとしたら編集でカットしちゃう部分なのかもしれないですけど、シーンの余韻的な部分だったり、キャラクター性がちょっと見えるところを、原作の他のシーンから持ってきた一言を抜粋して、「このシーンの最後にひとこと言ってみて」とポイントとして使ってみたり。決まりきった台本だけじゃなくて、フレッシュな皆さんに演じてもらうという部分で、何か出てくるものがあれば役にプラスになるのかな、と思ったので、その場でやってもらったりしました。そういう挑戦というか、現場でお願いしてみて何が返ってくるのかはすごく面白かったです。

桜井さん:台本にはなかったセリフを追加したり、現場で生まれる二宮さんの演出は、そこからどんどん役が立体的になっていくことが多かったので、なるほど!と思いました。私は最初、この作品がこんなにコミカルになると思っていなかったので(笑)。でも、二宮さんが「こういう風にやってみて」と言ってくださるから、「あ、やっていいんだ」と思えました。「これ、やってみていいのかな?どうなんだろう?」と不安を抱えているよりは、「やってみて」と言われたほうが、伸び伸びと役を演じられたと思います。私含めて同世代の共演者の子たちは、役の深め方としてすごく勉強になった現場だったと思います。

二宮さん:日奈子ちゃんはキャパが広くて限界値がなかなか定まらないところがあるので、言いやすいというのもあるんですけど(笑)。一杯一杯な状態の人に新しいお願いを追加すると崩れちゃうこともあったりするので。

――桜井さんに可能性を感じるから挑戦していた、と。

二宮さん:そうですね。そこに1つ深みが入ればいいな、と。逆にしっかり受け入れて面白いものを返してくれたのは本当に有り難かったなと思います。

――印象に残っているシーンや撮影エピソードがあれば教えてください。

二宮さん:僕はやっぱり落とし穴のシーン。このドラマの第1話でまいるが落とし穴に落ちて始まるんですが、なかなか深い穴を掘りまして。

桜井:そうなんです、めっちゃ深かったんですよ(笑)!

――本当に桜井さんが落ちているんですか?

桜井:本当に落ちています!

二宮さん:「ごめんね、落ちるよ?」とこっちも気にするんですけど、でも落ちたそうな顔をしているというか(笑)。「すぐ落ちるんですよね!」と意気込んでいて、落とし穴に落ちたがる女優さんというのもなかなかお目にかかれないし、嫌々落ちてもらうよりは前向きに落ちてもらったほうがこちらも有り難いので(笑)。

桜井さん:1話と8話の2回落ちていて、それがすごい深い穴なんですよ(笑)。本当にドッキリ番組とかで見るような落とし穴だったんですけど、気を遣って浅い穴ではなかったので、「落ちれるんだ!」と本当にワクワクしていて、「声を出さずに落ちたほうが面白いですよね?」と二宮さんに言ってみたり。

二宮さん:
日奈子ちゃんからの提案に、「そんなことできるんだ!?」と思って(笑)。

桜井さん:それで、いざ落ちてみたら「うわああああああ!」って、自分でも聞いたことがないような声が出ました(笑)。

二宮さん:カットをかけて穴の中のウレタンに埋もれた日奈子ちゃんを覗いたら、「声出ちゃいました(笑)」と言っていて。その様子も映像で撮りたかったですね(笑)。でも、なかなか落とし穴に落ちることってないよね?

桜井さん:ないですね、貴重な経験でした。

――桜井さんはバラエティ番組が好きになったので落とし穴に落ちるのもやりたい!という気持ちが強かったのですか?

桜井さん:本当は、ドッキリ番組で落とし穴とか落ちてみたいんですけど、そんなオファーはきっと来ないので……。

――いや、そう発言するとオファーが来てしまうかもしれませんよ!?

桜井さん:個人的には、泥まみれになったりしたいんです(笑)。だから、今回はワクワクして楽しかったです。

――まいるちゃんはヘアメイクで自分に自信をつけてどんどん変わっていきますが、桜井さんは普段ヘアメイクでこだわっている部分はありますか?

桜井さん:それはもう、まつ毛です! 1本1本丁寧に長くなるようにこだわってマスカラを付けている時間が好きで。ちゃんとキレイにまつ毛が上がっていたりすると、それだけで自分の気持ちがアガるから、まつ毛はこだわります。

――二宮さんは、今後また桜井さんとお仕事するとしたら、どんな作品を撮りたいですか?

二宮さん:印象としては何でもできるタイプだと思うんです。日奈子ちゃんは持っている可能性の幅が広い方なので、いろんな役がイケるのかな、と。今回の作品ではコメディエンヌぶりをいかんなく発揮していただいていますけど、例えばちょっとダークな役でも、違う演じ方で新しい扉を開けるような気がします。イメージが固定されないってすごく良いことなのかな、と思いますね、何色にも染まれるというか。幅が広がるという意味でも良いと思うので、ちょっと悪いヤツとか、面白いかなと思います。

――桜井さんは、あまりダークな役はやられていないですよね?

桜井さん:まだあまり……。私もまた二宮さんとご一緒できるのであればダークな役をぜひやりたいです。

二宮さん:強い表情ができる方なので。ダークな役って内に秘めているものをクローズアップされたりするので、そういうのも面白いかな、と思いますね。

――あと、元々バスケをやっていた知り合いが、桜井さんがバスケをやっている映像を見て、「めちゃくちゃ上手い!」と驚いて絶賛していたので、バスケ作品などもやってほしいな、と思います。

桜井さん:やりたい……! 男子バスケの作品はあっても、女子バスケの作品ってないんですよ!

――意外とバスケ経験者の女優さんも多いですよね。

桜井さん:それこそ今回ご一緒した森矢カンナさんもバスケ部で、「女バスを集めて何かやりたいね」という話をしていたので、何か現実になったらいいな!という感じです。今回のドラマでもバスケのシーンがあって、まいるちゃんは下手な設定なんですけど、シュートを打つまでは下手な感じだったのに打った後の手がキレイだった、と指摘されてしまって(笑)。

二宮さん:そう! フォームがキレイで、そのままスポーンと入りそうな感じで(笑)。

――ぜひ、女子バスケ作品も検討してください(笑)。では、今回Huluで配信されるということで、何度も観たくなる細かな注目ポイントを教えてください。

二宮さん:まいるちゃんの部屋は、美術さんがこだわってマーガレットさんの漫画を置かせていただいたり、「こんなところにこんなモノがあったんだ」とか、他のシーンの飾りも細かくやっているので、小道具も見どころで楽しめる気がします。

桜井さん:今回、メイクやファッションが大きく関わっている作品なんですけど、SPINNSさんに衣装を提供していただいているので、同世代の女の子たちはSPINNSさんのオシャレなお洋服はコーディネートの参考になるんじゃないかな、と思います。

神尾楓珠と伊藤あさひは「ラブラブしてました」

――また今後、神尾楓珠さんと伊藤あさひさんのインタビュー記事も出させていただくので、お二人の撮影現場での印象もお伺いできますか?

二宮さん:2人はやっぱり仲良しなので。

桜井さん:ラブラブしてましたよ。

二宮さん:そうそう、ずーっと一緒にいる感じでしたね。

――でも今回、共演シーンはあまりないですよね?

二宮さん:あまりないんですけど、伊藤くんが神尾くんのフェイスシールドを預かってビニール袋にしまったり、自分のシーンの撮影は終わっているのに一緒いるみたいな(笑)。

桜井さん:神尾くんが伊藤くんに「残っていて」と伝えると、伊藤くんはちゃんと残っているんです。でも、神尾くんは自分のシーンが終わって伊藤くんのシーンがまだあるときは、スッと帰るんです(笑)。

二宮さん:あの2人の関係性は面白いですよね(笑)。伊藤くんが車の免許を持っていると言うので、「ドライブとか行くの?」と聞いたら、「神尾くんと一緒に~」と出てくるエピソードが全部神尾くん(笑)。いつも神尾くんとどこか行ったみたいなエピソードで、どんだけ仲良いんだよ!っていう2人の愛は感じました(笑)。ムチを与える神尾くんとそれに食らいつく伊藤くんの2人の友情を現場で垣間見れた気がしました。

――そんな2人の共演シーンも見どころですね。

二宮さん:共演シーンは全然お互い知らない感じで「初めまして」みたいな雰囲気をだしていますけど、カットがかかったら休憩中は2人でベンチに座ってずっと喋っているので(笑)。だから、2人もすごくやりやすかったんじゃないですかね。

――では、ドラマを楽しみにしている方にメッセージをお願いします。

桜井さん:木下まいるちゃんの周りには本当に濃いキャラクターたちがたくさんいて、そのキャラクターたちと関わっていく中で成長していくまいるちゃんを見て、勇気をもらっていただけたらなと思います。

二宮さん:努力することで可能性が開けるんだ!と、メッセージとして届くように作品の中でも描かれていると思います。ワクワクしながら楽しんでもらえて、元気がでるドラマになったらいいなと思っています。また、漫画だと可愛らしい二頭身くらいになって表現されているコミカルさを、実写にするときにどうするかが一番悩むんです。でも、今回は日奈子ちゃんが振り切ってやってくれて面白くなったので、きっと皆さんにも楽しんでいただけると思います。

――ありがとうございました!


関連記事:
桜井日奈子が感極まり涙……「泣くな!」現場でも天佑なイケメン・神尾楓珠が優しくフォロー!ドラマ『マイルノビッチ』感動のクランクアップ
https://otajo.jp/95430

神尾楓珠&伊藤あさひが変身願望を告白!『マイルノビッチ』撮り下ろしインタビュー 見ないと時代に乗り遅れる!? 2人がハマっている漫画やゲームは?
https://otajo.jp/97925[リンク]

※Otajoとガジェット通信は姉妹サイトです。

番組概要

[タイトル]Hulu オリジナル「マイルノビッチ」
[配信情報]2021 年 2 月 12 日(金)から Hulu で独占配信中[全8話、毎週金曜日1話ずつ更新]
[出 演]桜井日奈子 神尾楓珠 大友花恋 伊藤あさひ 阿久津仁愛 三浦涼介 ほか
[原 作]「マイルノビッチ」佐藤ざくり(集英社マーガレットコミックス刊)
[脚 本]持地佑季子
[主 題 歌]「Bluetooth Love」ヤバイ T シャツ屋さん(ユニバーサルシグマ / BADASS)
[音 楽]出羽良彰
[演 出]二宮崇
[エグゼクティブプロデューサー] 長澤一史
[チーフプロデューサー] 茶ノ前香 [プロデューサー] 大野哲哉 中沢晋 石原仁美
[制作協力] オフィスクレッシェンド [製作著作]HJ ホールディングス
公式サイト https://www.hulu.jp/static/mairunovich/[リンク]
公式 Twitter @mairunovichHulu
公式 Instagram @lovestories_hulu

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

カル / シネマの新着記事一覧

PAGE TOP