Otajo -オタ女-

Today is
Nov 19 2017

記事

太さ3ミリの世界に刻まれる芸術「えんぴつちょうこく展」開催! 彫刻実演&無料体験も

Pocket
LINEで送る

直径わずか3~4 ミリの鉛筆の芯に彫刻をほどこす「鉛筆彫刻」。細かで地味な作業から生まれる文字や造形物の数々に人々は驚き、魅了されます。そんな、鉛筆彫刻アーティストである山﨑利幸さんの作品を観て、体験して楽しめる「えんぴつちょうこく展」が4月22日から5月12日の期間、渋谷LOFTにて開催されます。

鉛筆彫刻は、その名のとおり鉛筆の芯に細かな字などを彫刻する小さな小さな芸術作品。テレビや雑誌などにも取り上げられ、誰もがその神業に驚きの声をあげます。

「えんぴつちょうこく展」ではそんな山崎さんのこれまでの作品が展示されるだけではなく、「日常の中の鉛筆彫刻」を探すコーナーや、書家・石原美歩さんとのコラボ作品も。じっくり鑑賞する為のルーペも用意されているとのことなので、目の悪い人も安心です。

4月28日には山崎さんが来店し鉛筆彫刻の実演も! 希望者は無料で鉛筆彫刻を体験出来るとのことなので、手先の器用さに自身がある方はチャレンジしてみては?

「えんぴつちょうこく展」
【会期】4月22日(月)~5月12日(日)
※最終日は午後6時閉場
【場所】渋谷ロフトト6階 ロフトトフォーラム

■「鉛筆彫刻の実演」
山﨑氏本人が来店し、鉛筆彫刻の実演を行います。また、希望者の方は無料にて彫刻も体験いただけます。
日時:4 月28 日(日)午後1 時~午後7 時

■暮らしの中の鉛筆彫刻
暮らしのちょっとした風景に「えんぴつちょうこく」がまぎれている、見つけることが楽しくなるコーナーです。化粧台、洗面台、テーブルなどを設置し、そこにあるべきふさわしい雑貨が鉛筆彫刻で再現されています。例えば、「MIRROR」「フィラメント」「COFEE」などの文字のものや、「歯ブラシ」「トランプ」「スプーン」「香水瓶」などをモチーフにしたものが紛れ込んでいます。

■書とのコラボ作品展示
書家 石原美歩さんの最大3 メートルの書の作品と、その書を鉛筆彫刻に模した作品を展示します。

■鉛筆オブジェ
これまで山﨑氏が制作した鉛筆彫刻の作品を、会場中央にタワー上に一同に集めて展示します。アルファベット、漢字、ひらがな、カタカナ、また鎖や鍵をモチーフにしたものまで様々です。

鉛筆彫刻 – 山﨑利幸さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/daludalu35/

Pocket
LINEで送る

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

藤本エリ

日常系アニメと、黒髪・細身キャラクターをこよなく愛するライター。一番応援している声優は小野大輔さん。

ライフスタイルの新着記事一覧

PAGE TOP