Otajo -オタ女-

Today is
Aug 22 2017

記事

【お家カフェ】暑い夏はアイスティーを楽しもう! 美味しく作るコツはティーバッグの取り出し方にアリ

Pocket
LINEで送る


さっぱりとした美味しいお茶が飲みたい……。でも外は日差しがギラギラ! こんな日は、カフェに行くのも腰が重いもの。そんな「オタ女」読者は、お家でカフェのような美味しいアイスティー作りにトライしてみましょう。今回は、ティーマイスターのK先生から、ティーバッグで作る夏にぴったりのアイスティーの作り方を教えてもらいました。

ティーバッグで作る本格的アイスティーレシピ

1:お湯を沸騰させて、紅茶をつくります。
2:ティーバッグを入れたグラスにお湯を半分いれます。※グラスは耐熱グラスなどをご使用ください。
3:1分、蓋をしてむらします。
4:ティーバッグを「サッ」とって、氷を適量いれます。
5:スプーンでかきまぜてできあがり。

一番のポイントは、ティーバッグの取り出し方だそう。
「渋みを出さないために、ティーバッグはふらずにさっと取り出すこと。ティーバッグから、ポトポトッと紅茶がしたたるくらいでとりだしてください」とK先生。

なるほど、貧乏性の筆者は、ティーバッグは振って、茶葉の色を出すものだと思っていました。大反省! この方法なら簡単に、ティーバッグだけで本格的アイスティーが堪能できちゃいます。

アイスティーをさらに楽しむ「ちょい足し」レシピ

そのまま無糖でも美味しいのですが、アレンジしたい読者にK先生おすすめ「ちょい足し」をご紹介。

「出来上がってからバニラアイスを足して『アイスフロート』に。ほかには、市販のグレープフルーツジュースやりんごジュースを入れると『フルーツティー』に。甘みがプラスされ、すっきりとした香りが楽しめて美味しいですよ。

少しの工夫でますます本格的に。冷蔵庫の中にあるもので気軽にできるので、ぜひアレンジも試してみてくださいね。

Pocket
LINEで送る

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

erini

漫画とダンスが好物です。特技は漫画の早読み。 主にOtajoで執筆中。 ウェブサイト:http://getnews.jp/archives/author/eri

フード・レシピの新着記事一覧

PAGE TOP