Otajo -オタ女-

Today is
Dec 06 2016

記事

ガーリーなファッションがステキ! 美麗アイテムが揃った初音ミク×MILKコラボ『一番くじ』

Pocket
LINEで送る

東京・原宿で1970年に誕生し、ロリータファッションの始祖ともいわれ、現在でもガーリーなアイテムに根強い人気を誇るブランドMILK初音ミクがコラボレーションしたバンプレストの『一番くじ』が、2014年1月25日より全国の書店やTSUTAYAで1回600円(税込)で発売。キュートなコーディネートのミクが話題となっています。

『一番くじ 初音ミク ブランドコラボレーション Miku wears MILK』では、8つの等と17種類のアイテムを用意。八王子Pをはじめとする人気クリエイターが参加するCD付ブックレットのほか、多数のイラストレーターが参加し、MILKのお洋服を身にしたミクが描かれています。

A賞のオリジナルCD付きイラストブックレット『MILK HEART』。表紙は『初音ミクの消失』『EXIT TUNES PRESENTS』などのCDジャケットを手がけている左さんの描き下ろしで、オリジナルCDは八王子Pの制作という鉄板のラインナップ。ブックレットには12名のイラストレーターの作品が収録されているとのこと。

B賞の『MILK HEART』とC賞の『MILK STRIPE』はMILKのアイテムでおめかししたドール風ぬいぐるみ。どちらも画像SNS『pixiv』などでも活躍している夢ノ内さんのデザインです。

E賞のネイルアートシールは二種類がラインナップ。全体用とワンポイント用、さらには爪やすりがセットになっておりすぐに使えるのが嬉しいところ。

F賞のステーショナリーセットは3種類。A6サイズのクリアファイルは額縁デザインになっていて観賞用にも。さらにポストカード、リングメモがセットになっていますが、使うのはちょっともったいないかも。

ともやさんの作品は、ハート柄のワンピ+タイツに赤いジャケットのミクというのが新鮮かつミステリアス。

あをこさんのミクは、黒のプリントTシャツ+ショートパンツにハイカットスニーカーというコーデがおしゃれ。何より女の子っぽい表情に目が惹きつけられます。

夏をイメージさせる海や浮き輪が印象的なゆあさんのイラスト。パステルカラーとすらりと伸びた手足のミクがキュート!

もかさんのミクはハットがこれぞ王道のMILKというテイスト。手にした手紙と背景の観覧車というストーリー製も感じられる作品になっています。

盛り盛りとなったヘアとリボンがこけティッシュなミクはシュシュさんの作品。背景に描かれたカップのテディベアと、ハートを差したフォークが女の子心を掴みそう。

ちょっとドキリとする構図なfeltさんのミク。三日月がプリントされたワンピースと、首や腕のアクセサリーが大人っぽい雰囲気。髪と合わせた水色ネイルがハイセンスです。

G賞のラバーチャームコレクションは全四種類。パール風のビーズがポイントとのこと。

H賞は約25cmサイズのハンドタオル。アサクラさん、夢ノ内さん、pacoさん、macoさんのイラストが使われており、MILKとミクの魅力あふれるアイテムになっています。

最後のくじを引いた際にその場で貰えるというラストワン賞は、イラストブックレット『MILK STRIPE』 。ポップな作風のkiseさんが表紙を担当しており、A賞のミクがクラシカルな雰囲気なのと比べて、柄ニーソなどが現在進行系なMILKのコーデとなっていて好対照です。こちらは、メロディオンと木琴を使った『A Song For Your Melodion』などで人気のwhooさんのオリジナルCD付きとなっているので、こちらを狙ってみたいという人も多いはず。

D賞のハートクラッチポーチや、ダブルチャンスのハートクラッチバッグにMILKらしさも存分に詰め込まれたこの一番くじ。ミクとお洋服のコラボということで、活躍中の絵師描き下ろし作品が数多く用意されており、その作風の違いを楽しみながら鑑賞してみたいところです。

『一番くじ 初音ミク ブランドコラボレーション MIKU wears MILK』
http://1kuji.bpnavi.jp/item/677/

Pocket
LINEで送る

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

アート / ファッションの新着記事一覧

PAGE TOP