Otajo -オタ女-

Today is
Jul 25 2021

記事

二宮和也「セリフより表情で表現」CMキャラクター就任丸10年!日清オイリオ新CM6月24日よりオンエア

二宮和也さんがCMキャラクターを務めて10年を迎える、日清オイリオグループの新「企業CM」が6月24日(木)より放送開始することを受け、前日の23日に新CM発表会が行われました。

2011年に初めて日清オイリオのTV-CMに出演して以来、この6月でCMキャラクター就任丸10年となる二宮和也さんをゲストに迎え、完成したばかりの新CMに関するお話や、日清オイリオの新キャッチフレーズ「未来を元気にするあなたへ、“植物のチカラ(R)”を。」にちなんだトークセッションを実施。

発表会冒頭では、日清オイリオグループ株式会社 代表取締役社長 久野貴久氏が、「当社の研究力、技術力によって引き出したオイルの様々な魅力を受け、二宮さんの表現力だからこそ、皆様の元へしっかりとお伝えすることができたと考えており、深く感謝しております」と述べました。

今回の新企業CMの撮影について二宮さんは、「もちろん日清オイリオという企業のCMなので、企業の想いや意思だったり、象徴的なものを監督から教えていただきましたけど、それ以降は割と“明日に向かって”や“未来のほうを見据えて”とか、セリフより表情で表現していくというのが新鮮でした」と振り返りました。

そして、CMの中で登場する揚げたての唐揚げのシーンは、同じスタジオで撮影されたもの。二宮さんも撮影の合間に唐揚げを揚げていたのだとか。

二宮さんが唐揚げを揚げているメイキング映像を見ながら、「まさに先生に教えていただきながら、現場でも時間があったので『揚げてみましょうか』となって。唐揚げって皆さん作るじゃないですか。だからいろんなやり方があるんですけども、最初は低い温度から二度揚げしてみたいな、先生に『ちょっとしたコツがあるんだよ』とベーシックな作り方を教えていただいた」と語りました。

自分が作った唐揚げの「出来栄えは?」の質問には、「素晴らしかったと思ってますよ、私は。私はですよ? でも本当に、衣だったり、油の温度だったり、なんとなく自分たちのやり方が出来上がっているじゃないですか。そうじゃなくて、こういうやり方をすると、もちろん見栄えも良いし、味も良いし、油切れもすごく良いよ、ということを教えていただきました」とプロ直伝の納得の出来栄えだったようです。

また、「作っているときもテンションが上がるなぁ、と。色味も変わってきたり、香りもそうですし、音とかも作っている段階で刺激されて楽しめるというのは、元気が湧いてくるんじゃないないかな、と思いますね」と「油で揚げる醍醐味」を実感したそう。

そして、今回のCMのキーフレーズになっている「未来を元気にするあなた」はどのような方をイメージしている?と尋ねられ、「本当にいつも応援してくださっているファンの皆さんもそうですし、“あなたが元気になる未来”というよりも、“あなたが元気にしていくんだ”という前向きなメッセージ性が僕はすごく響いていて。やっぱりそれって僕らもそうですし、応援してもらうことで元気になれることもあるし、それがエネルギーとして自分たちのパフォーマンスに繋がったりすることもあるので、逆にそういった皆さんに今までやってきていただいたことを、自分たちも植物のチカラで恩返しができたらな、と撮影中は考えながらやっていました」と返した二宮さん。

ステージに登場した応援旗に「未来を元気にするあなたを応援します。二宮和也」というペナントを掲げ、「植物のチカラでみんなの背中を後押ししていくべく、その想いが詰まった日清オイリオの企業CM『未来を元気にするあなたへ。植物のチカラを』改めましてよろしくお願いします!」とメッセージを届けました。

関連記事:
二宮和也 誕生日最初のメッセージは大野智「早く40歳になれ!」YouTubeお祝い生配信を約200万人が視聴
https://otajo.jp/100573

櫻井翔&二宮和也2007年以来!?の2ショットトークにファン歓喜「やっぱりメンバーだけの空気っていいな」「あと2時間見ていたい」
https://otajo.jp/99739[リンク]

※Otajoとガジェット通信は姉妹サイトです。

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

カル / ライフスタイルの新着記事一覧

PAGE TOP