Otajo -オタ女-

Today is
Jun 14 2024

記事

世界を地獄にすべくやってきた…! TVアニメ『ちみも』イラストレーター・カナヘイがキャラクター原案 

『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』の制作を手掛けるシンエイ動画と、「ピスケとうさぎ」「鬼滅の刃」コラボスタンプほか数々のかわいいイラストで名を馳せる大人気イラストレーター・カナヘイさんがタッグを組んだオリジナルTVアニメ『ちみも』の制作が決定! 今年7月に放送・配信開始となります。

「ちみも」、それは、変幻自在に動き回る12匹の謎の生き物たち。彼らは、<地獄の使者>と名乗る鬼の形相をした「地獄さん」と共に人間界に現れた魑魅魍魎(ちみもうりょう)のこと。ちみもと地獄さんがやって来た目的はなんと、人間界を【地獄】にすることだった!人間界地獄化計画を実行するため、その目的を隠しながら、「むつみ」「はづき」「めい」の三姉妹が暮らす鬼神家に居候することに。コロンとした見た目の謎の生き物・ちみもたちと、見た目はこわいけどちょっと間抜けな地獄さん、強烈キャラの三姉妹が繰り広げる、笑えてほっこりする日常 。果たして 、人間界地獄化計画はどうなるのか!?

今回の解禁にあたりお披露目された「ちみも」のビジュアルは、丸みを帯びたおもちのようなフォルムのキャラクター。制作決定にあたり、カナヘイさんからは「世界を地獄にすべく、地獄の使者が12匹の手下を連れて三姉妹の元へ現れる」というプロットについてなど、コメントが到着しています。

脚本には『スペース☆ダンディ』『映画クレヨン しんちゃん』シリーズ 『キャロル&チューズデイ』のうえのきみこさん。こちらも期待が高まります!

■キャラクター原案・カナヘイ コメント
小さい動物キャラを描くことが多いため、キャラクター原案のお話をいただいたときには自分に務まるだろうかと不安でした。
でも【世界を地獄にすべく、地獄の使者が12匹の手下を連れて三姉妹の元へ現れる】というプロットを伺い 、「あ!好き!!描きたい!!!」と胸躍り、それからは頭に浮かんだイメージを形にしていく楽しいお仕事になりました。
ちみもは群れでも一匹でもかわいいシンプルなフォルム、三姉妹は繋がりを感じさせる配色、そして地獄さんは生まれ故郷の牛鬼伝説からそれぞれ着想し、ぴのあると監督ならびに製作陣のみなさんと話し合いながら魅力的なキャラクターを作りあげること
ができたと思います。ぜひ公開を楽しみにしていただけたら嬉しいです。(私も楽しみです…!)

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

藤本エリ

日常系アニメと、黒髪・細身キャラクターをこよなく愛するライター。一番応援している声優は小野大輔さん。

未分類の新着記事一覧

PAGE TOP