Otajo -オタ女-

Today is
Jun 28 2022

記事

「楽しそう」「うらやましい」 新入社員がコスプレして出社してくるマンガのオチがガチだった

最近のオフィスでは服務規程が緩くなり、ある程度の自由なコーデで仕事をしているケースが多くなっていますが、度を越すと眉をひそめる上司がいるのかも……。

寺西貴雄(貴族)さん(@kizokutera)がTwitterで公開しているマンガ『コスプレ好きなモンスター新入社員と教育係』では、イベントに行くような気合のコスして出社してきた新入社員と、教育係の先輩社員が描かれているのですが、3話目で『Fat●』のセ●バーのコスでキメた女性社員が登場。「いい職場だ」「うらやましい」といった反応が寄せられています。

セ●バーコスで出社してきた新入社員にざわつくオフィス。「すっげェ!クオリティー高っ。写真撮ろうよ、アヤちゃん!」と沸き立つ同僚たちをよそに、教育係の主任は「大丈夫かよ、この会社…」と思っています。

「問おう、あなたがマスターかぁ」とドヤ顔でエクスカリバーを向ける新入社員。「名セリフきたぁ、これこれぇ!」と沸き立ちますが、「いや、教育係だよ。オメーの」と塩対応。と、思いきや……。

「あぁそうかいわかったよ!ならホレ、令呪だ!これで言う事聞いてくれよ!」と言い放ち、左拳にシンボルを書いてノリノリの教育係。「主任、それパワハラですよ」「てかそのペン油性ですよ?」とツッコミが入りつつ、「主任もFat●観るんだ…」と職場に衝撃(?)を与えます。まぁ、セ●バーちゃんがエクスカリバーを上段に構えて楽しそうなのでヨシということにしましょう!

『コスプレ好きなモンスター新入社員と教育係』のアイディアについて、「『ウェザーニュース』の檜山沙耶さんが好きで、こんな娘が職場に入社してこないかなぁと思ったことがきっかけ」と語る寺西さん。檜山さんといえば、アニメキャラのコスをたびたび自社のSNSでも披露しているので、ここで描かれたようなノリの職場でも不思議ないのかも……? ちなみに、セ●バーやチャイナ服、悪魔コスをしているのは「自分が好きなので(笑)」とのこと。ほかには「アオザイや、『ファイアーエムブレム 烈火の剣』のリンディスのコスが好きですね」と話します。

10500件近いRTと57800以上の「いいね」を集めたこのマンガ。「楽しそう」「素晴らしい会社」といった反応のほか、主任について「参考ナシで令呪書けるのはガチ」「聖杯戦争勃発しそう」といった声も上がっていました。寺西さんは「まさかこんなに伸びるとは思わなかったです。ありがとうございます」と話してくれました。

他にもいろいろなコス好き社員が入ってきそうな寺西さんのマンガ。だんだん教育係がオタ気質を隠さなくなっているあたり、今後の展開にも期待ができそうです。

※画像はTwitterより
https://twitter.com/kizokutera [リンク]

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

アニ漫 / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP