両想いになれる!? 吊り橋効果が期待できるスポット3つ
恋愛成就のジンクスがある場所は数多くあるが、その中でも橋は「吊り橋効果」という言葉もあるくらい、恋愛に密接した場所かもしれない。
そこで調査のプロであるリサーチャーさんから、恋愛に関するジンクスがある3つの橋をピックアップしてもらった。
静岡県榛原郡(はいばらぐん) 「夢の吊橋」
きれいな新緑と紅葉で有名な「寸又峡(すまたきょう)」には、死ぬまでに一度は渡ってみたい「世界の徒歩吊り橋10選」に選ばれた「夢の吊橋」がある。
南アルプスの麓に位置する長さ90m、高さ約8mの大吊り橋で、下にはコバルトブルーの美しい湖が広がり、“夢に出てきそうなほど美しい幻想的な橋”ということから名付けられたのだとか。
ここには昔から「橋の真ん中で女性が恋の成就を祈ると叶う」というジンクスがある。かなり高い橋なので怖いかもしれないが、橋の真ん中に来たらしっかりと立ち止まって祈りを捧げてみてほしい。
名古屋・東山動物園 「赤い橋」
愛知県名古屋市にある「東山動物園」はとても広大で、遊園地や植物園も併設されており、多くの恋愛ジンクスが存在するようだ。
中でも有名なのが「赤い橋をカップルで手をつないで渡ると、永遠に結ばれる」というもの。だが、「手をつながないとすぐに別れる」というジンクスもあるようなので、好きな人と渡る時は必ず手をつないで渡りたい。
他にも東山動物園には、「ボートにカップルで乗ると別れる」、「ただし、カップル向けのピンク色のボートに乗れば別れない」、「初デートで来ると別れる」といったジンクスもあるようなので、気になる人は注意が必要かもしれない。
佐賀県神埼市 「愛逢橋(あいあいばし)」
桜の名所として人気の仁比山公園(にいやまこうえん)には、全長約60メートルの木橋があり、「愛逢橋」と呼ばれている。
この橋の両岸にある仁比山神社と八天神社(はってんじんじゃ)は、縁結びにご利益のある神社であり、この二つを結ぶ橋として「愛逢橋」と名付けられたそうだ。
これだけでもかなり恋愛運が上がりそうな場所だが、さらに「この橋を渡ると縁が結ばれ、愛が育まれる」というジンクスまであり、日本屈指の恋愛スポットと言えるかもしれない。