金沢でご褒美ランチするならココ! 四季折々の旬を活かしたフレンチに目も舌も大喜び!
毎日、お仕事に育児に介護に家事に……、色々と本当にお疲れ様です。そんなお疲れの全国の老若男女の皆さま! 疲れを癒す方法は沢山ありますが、たまには美味しいものでも食べて、体の芯からリラックス&リフレッシュしませんか?
申し遅れましたが、私は石川県担当のメシ通レポーター、ハイリです。北陸新幹線開業や朝ドラの影響などで賑わう石川県です!
今回お勧めするのは、石川県金沢市にある素敵過ぎる「レストラン ボンテ」です。
いつもより少し贅沢な空有間
いかにもフランスにありそうな瀟洒(しょうしゃ)で素敵な外観です。さて、玄関に向かいますかね。
まあ、とっても可愛い入り口ですね。外観が可愛すぎるからって、無骨な男性の皆さん、遠慮することはありませんよ。
「俺は、そういうシャレオツな店はちょっと……」という方、ここはちょっとだけ勇気を出して、いつも行くのとは違う雰囲気の店に出かけてみましょう!
では、早速お店の中へ……。
フレンチらしいフォーマルな雰囲気もありながら、どこか家庭的な感じもある本当に素敵な空間です。肩肘張らずに、でもいつもより少しだけ贅沢に……という時にお勧めです。まさに、自分へのご褒美にピッタリのお店ですね。
では早速、今回わたしが頂いたランチをご紹介していきます。
季節の限定コースでたっぷり堪能
ランチは、いくつかのメニューから選べますが、今回は特別メニューの「季節の限定コース(3,240円)」を頂くことにしました。
ご褒美ランチというテーマですし、せっかくの機会ですからね……。たまの贅沢は良いんですよ、普段は冷や飯でも食べて辛抱していればね。ひっひっひ。(と、自分に言い聞かせる筆者です)
では、早速、お料理を紹介していきます!
「季節の限定コース」3,240円の前菜「イタリア・サンダニエーレ産24ヶ月熟成の生ハムと、イチジク」
その時期の旬の素材を使ったお料理ということで、イチジクの熟し方がもう本当に素晴らしくちょうど良いです。熟しすぎてもいないし、未熟でもない。もうこのちょうど良さをどのように表現したらいいのかわからないほどの美味しさです。
以前、フランスの女優さんを評して、”円熟しきって老齢に入る直前にある、頂点の美しさ”なんて言っている映画評をどこかで読みましたが、まさにこのイチジクもその女優さんのように、頂点の美味しさです。(少しはイチジクの美味しさが伝わったでしょうか、汗)
そして、香りも舌触りも最高の状態のイチジクの上にアイツがのってます。イタリア・サンダニエーレ産24ヶ月熟成の生ハム様です!
この生ハム、単体でももちろん物凄く美味しいのですが、このイチジクとぴったりなのです。信じられない相性の良さです、これは。人間ならベストカップル賞受賞といったところでしょうか。
前菜でこれだけ美味しいんですから、後が楽しみです。
軽くスモークしたサーモンと帆立、白松茸、キノコなどのサラダ仕立て
前菜2品目は、目にも舌にも美味しいサラダ仕立てのお料理です。こちらも、もちろん季節の旬の素材を使っています。
写真ではなかなか伝わりにくいかもしれませんが、実物は本当に色がきれいで、見ているだけでうっとりします。食べるのがもったいない感じもしてきますよ。
こちら、何が使われているかと言うと、コリンキー(生食用カボチャ)、梨、食用のホオズキ(!)、地元能登産の栗、トマト、オクラ、五郎島金時などなど……てんこ盛りであります。
どれもバルサミコソースにぴったりで頬っぺたが落ちるほど美味しかったのですが、特に驚いたのが食用のホオズキの甘いこと、甘いこと! ビックリしてしまいました!
どれも本当に新鮮で、素材の良さが存分に生かされています。こんなに美味しいサラダ仕立てのお料理を食べれば、どんな悩み事やストレスもどこかに吹き飛んで行ってしまうはず(?!)です。
山形県産 庄内豚肩ロース肉のロティ
メイン料理は、牛肉、豚肉、魚料理の中から選ぶことが出来ます。私は豚肉を選びました。山形県産の庄内豚肩ロース肉だそうです。
前菜2品で胃を優しくいたわった後は、メインである肉料理をがっつりといただきます。アスパラもお肉も、ソースが絡んで本当に食べ応えがあります。満足感たっぷりです。
イチジクのコンポート バニラアイス添え
デザートは、5種類から選ぶことが出来ましたが、今回わたしは前菜のイチジクに大変感動したので、迷わず「イチジクのコンポート バニラアイス添え」を選びました。
これも一口食べるなりそのイチジクの自然の甘みと、上質なバニラアイスのハーモニーに気絶しそうでした。美味しすぎます。本当に上品な味わいで、「今までイチジクさん、見下していてごめんなさい!」とイチジクに対して土下座したくなるほどです。
こういったデザートの場合、白ワインで煮込む場合が多いようですが、赤ワインと砂糖で煮込んだこの上質な味わいは他には真似できない大人の味です。
食後の飲み物はカフェオレを頂きました。こちらも、丁寧に入れられたお味でウットリしながら食後の余韻に浸れます。
もう本当に、最後の最後まで感動しっぱなしでした!
さいごに
ランチからこんなに美味しい物を頂いて良いのだろうか……と一瞬思ってしまうほどの美味しいコース料理でした。
店主によると、季節に合わせて、全国から美味しい素材を取り寄せるそうです。自家製のパンもとても美味しくて、一緒に頂いたバター(何と、カルピスバター!)も香りが良くて幸せな気分になれること間違いなしです。
金沢近辺に行く機会があれば、たまのご褒美に是非、出かけてみてくださいね。もちろんディナーの営業もしています。
こちらのお店、ご夫婦おふたりでやられているそうで、全身全霊をかけて食に挑むおふたりの「本気さ」が料理を通してバンバン感じられます。
行った人、誰しもが、細部まで行き届いた美味しさというおもてなしに感動すること間違いなしです。
お店情報
レストラン ボンテ
住所:石川県金沢市間明町2-213
電話番号:076-216-8455
営業時間:平日Lunch 11:30~15:00(L.O 13:30) Dinner 18:00~ (ラスト・イン 21:00) / 土日祝日 Lunch 11:30~15:30 (L.O 14:00) Dinner 18:00~ (ラスト・イン 21:00 定休日前ラスト・イン 20:30)
定休日:月曜日(祝日の場合営業 翌火曜日休)
書いた人:
ハイリ
リュック一つで、世界約30カ国を貧乏一人旅した女ライターです。少し挙動不審ですが、映画と、旅が好きです。何だかんだ言って、日本の食べ物が一番うまい! 美味しい物を食べると少し心に余裕ができますよね。美味しい物を食べて、世界平和を目指しましょう~!(白目をむきつつ、コサックダンスを踊りながら)