強力な婚活パワーを秘めている!? 夏休みに行って欲しい「縁結びの滝」
「水」には霊的なパワーが宿るため、「滝」は強力なパワースポットとなっていることが多い。
そこで、調査のプロであるリサーチャーさんに、恋愛に効果がある縁結びの滝を教えてもらった。ほとばしるマイナスイオンを吸収して、良縁を引き寄せよう。
猿ヶ京温泉 縁結びの滝(群馬県利根郡)
谷川連峰と三国連峰に囲まれ、赤池湖を見下ろす猿ヶ京温泉。
猿が人間の赤ん坊の火傷を治したという伝説を持つこの温泉は、浸かれば高血圧・動脈硬化など、飲めば慢性胆嚢炎や便秘などに効果があると言われている。
そんな温泉地にある「縁結びの滝」は、その昔、道に迷った男女がこの水を飲んだところ、深い縁で結ばれたというパワースポット。
険しい山奥にあり、管理が行き届かずに長年放置されていたが、2010年、地元の若者たちの手により「縁結びの滝復活プロジェクト」が始動。橋や鳥居を修復し、良縁祈願の名所が蘇った。
地元の「新月製菓」では、「生糸」と「5円玉2枚」がセットになった公式「御縁袋」が100円(5円玉2枚は釣銭のため実質90円)で販売されている。
これを持って滝へ行き、絵馬掛け上部にあるしめ縄に生糸を結ぶと、良縁に恵まれるという。
また、滝から引いた水で5円玉を清めれば、お守りとしても、お賽銭用としても使えるそうだ。
日本三名瀑 袋田の滝(茨城県久慈郡)
日光の「華厳の滝」、熊野の「那智の滝」と並んで、日本三名瀑の一つに数えられている「袋田の滝」。
別名「四度の滝(よどのたき)」と呼ばれるのは、大岩壁を四段に流れることからとも、西行法師が「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と絶賛したことからとも言われている。
ここは風水的に「富貴に恵まれ淫らになる」という意味のある地勢で、恋愛に効果のあるパワースポットとされる。
細かい気配りや心の清らかさを取り戻し、恋愛に対してポジティブになれるのだとか。
滝の入口手前の茶屋街には「四度瀧不動尊(よどのたきふどうそん)」がある。迷いを断ち切り、正しい道へ導いてくれるとのことなので、こちらにもぜひお参りをしておきたい。
清水寺 音羽の滝(京都府京都市)
「清水の舞台」で有名な清水寺。年間を通じて多くの観光客で賑わうこの場所にも、恋に効くパワースポットが存在する。
本堂の舞台を下り、右へ進むと「音羽の滝」がある。まずは滝の後ろの祠に手を合わせよう。
音羽の滝では音羽山から下りてきた名水が三本に分かれて落ちている。
貼り紙には「滝の水は皆同じです」と書かれているが、一説には向かって左から「学問成就の水」・「恋愛成就の水」・「延命長寿の水」であるとのこと。
欲張って何口も飲むと逆にご利益が減ってしまうそうなので、恋を叶えたい人は迷わず中央の水を一口だけ飲むべし。