Otajo -オタ女-

Today is
Sep 29 2020

記事

風邪をひいて熱を出した社畜OLさんに出社を強要する上司にガチギレ! かわいい悪魔ショタくんが頼りがいもあって惚れそう


白野アキヒロさん(@akiakishira)がTwitterやpixivで更新中のマンガ『社畜OLと悪魔ショタ』。ブラック企業を滅ぼそうと召喚した悪魔の見習いショタのクロハくんと、社畜さんが仲良く同居するストーリーが毎回展開されていますが、最新話では社畜さんが体調を崩してしまいます。

ふとんから起き上がれずに苦しそうな社畜さん。体温を計ると38.2℃。「だ、大丈夫ですかおねえさん!?」とアワアワするクロハくんが「会社にはお休みの連絡入れましょう!」と言いますが、社畜さんは「正直望み薄だけど…」と電話をかけはじめます。

上司からの問いに「熱ですか?38度とちょっと…え?い…意識?ありますけど…(?)」と答える社畜さん。と、「馬鹿野郎!動けるなら来いよ!」と大声が! 「仕事に穴空けるつもりか!這ってでも来るのが社会人だろうが!」と迫る上司。テンプレ的なブラック企業上司のセリフに「知ってたァ~~」と思う社畜さんですが、「絶対来いよ!いいな!?」という声にクロハくんが「おねえさん、ちょっと電話借りますね」とスマホを受け取り……。

「お電話が遠いようなのでもう一度言いますね。休みます」とド低音で断言して、相手が鼻白むのをよそに電話を切るクロハくん。「き…緊張しましたぁ…すいません勝手に…」と謝るクロハくんに、「この子頼りがいまでありすぎる……」と両手で顔を隠してプルプル社畜さん。「って、おねえさん!?どうされました、大丈夫ですか!?」と心配するクロハくんのことが、さらに好きになった社畜さんでした。

白野さんによると、社畜さんの会社は「3日はザラに帰れないような忙しさの職場」で、上司は「機嫌で言ってることが変わる、すぐ怒る」といった典型的なブラック上司とのこと。

クロハくんについて「かっこいい」「イケメンすぎる」「ギャップ萌え」といった声が寄せられたことについて「いつもと違う方向性だったので読者さんの反応に不安はありましたが、“かっこいい”“惚れた”といった反応を頂けてほっとしています。自分の中でもキャラクターイメージを固めるのにひとつ進めた回かなと思うので、嬉しいです!」という白野さん。かわいくて頼りになる子が来るならば、「自分も悪魔召喚したい!」と思う人は多かったのではないでしょうか。

ちなみに、ブラック企業に勤める2000人を対象にしたある調査によると、上司が「健康に気を使っているとは思わない」と答えた人が34.2%に上り、17%が「長時間労働で体調を崩した経験がある」といいます。白野さんはそのような現状について、「身体は資本だと思うので、体調が悪い時は休む方が逆に効率的な気がします。幸い私は体調が悪い時に休めない環境にはおりませんが、体調が悪くても出勤……という風潮がなくなってくれるといいなと思います」とコメントしてくれました。

※画像はTwitterより
https://twitter.com/akiakishira/status/1282933187212005378 [リンク]


その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

アニ漫 / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP