Otajo -オタ女-

Today is
Dec 04 2020

記事

「安心感がすごい」「自分も頑張ろうと思えた」 イライラ空気が読めてツラい女子新入社員を心配する先輩マンガに共感多数


『BLマンガ脳妹×少女マンガ脳兄』(ガンガンコミックスpixiv)の鳥原習さん(@t_rsa)が、『ゼロサムオンライン』で連載しているマンガ『空気が読める新入社員と無愛想な先輩』。空気が物理的に見えてしまう不思議な力を持っている新入社員の志野聡子さんが、デスマーチ真っ只中の別部署にヘルプで入り、精神的に追い詰められていっていますが、Twitterで公開されている『空気の「読める」新入社員が他部署のヘルプへ来て思うこと』では廊下で偶然、教育担当の慈先輩と会うというストーリーになっています。

進捗が遅いと「やる気あるの?」という空気が見えてしまい、なんとかスケジュール通りにすると時間外労働を咎められた志野さん。「もうちょっと効率上げて」という言葉に「主任…大人な態度だったな。私が仕事遅いのが悪いのに、きつい言葉は使わないでくれて」と思いますが、お怒りちゃんが見えてしまって、「見える言葉だけ受け取って…空気なんて見えなければ楽なのに」と感じています。「ああ、こういう悩み久しぶりだなあ。なんでだっけ、最近は…」と考えていると……。

「だって、最近は…」とすれ違う相手に頭を下げようとした時、慈先輩が「志野さん、大丈夫?」と声をかけます。そして肩には心配ちゃんが……。

「…慈先輩?なんでこっちの事業所に…」と尋ねると、「打ち合わせ。…課長の代理で」と言いますが、肩には「きになって」と心配ちゃん。「くまひどい」という空気から目を逸らして「そうなんですね~」と言いつつ「先輩を困らせちゃう。大丈夫って言わなきゃ」と思う志野さん。「あのっ…」と言いかけ、「うん」と真顔ながら「どうしたの」と心配してる慈先輩に……。

「…今の仕事が、難しくて」と話し出す志野さん。「残ったり休日出勤して間に合わせても、迷惑を…かけてしまってて、せっかく先輩に色々教わったのに、ごめんなさい。…全然駄目な奴で」と謝ります。

「私、どうしたらいいか分からなくて…」と涙目になりはじめる志野さん。「困らせるだけの言葉が止まらない」と思っていますが、慈先輩は「…志野さんが、がんばって力をつけてきたから、駄目じゃないって知ってるよ」と言い、「相談してくれてありがとう」という言葉と一緒に、先輩の肩には心配ちゃん、そして嬉しいちゃんが周囲を包んでいって……。

「志野さんは未経験入社の中では覚えも早いはずだけど…状況が知りたいな」と言う慈先輩。「いつも、思った事を口に出して後悔するのが怖いのに、先輩は受け止めてくれる」と思う志野さん。「課長とそっちの上司と話してみるから、その間だけ待てる?」という先輩に勇気をもらって、「その前にやっぱり私、…自分で主任と話してみます」と決意を伝えます。

「新入社員をテーマにする上で、志野自身がしっかり仕事と向き合う話を入れたいと思っていました」と鳥原さんが語る他部署にヘルプに行くエピソード。「先輩の安心感がすごい」「ずっと心配してくれてやさしい」という感想だけでなく、「自分が重なった」「頑張ろうと思えた」といった反応も多かったことに対して、「普段よりも浮き沈みの大きなエピソードなのですが、いろいろな立場の方から、共感したり、自分の経験と照らし合わせた上での生のコメントを頂いています。ポジティブな反応もネガティブな反応もありがたいと同時に、不誠実な内容を描かないようにと気が引き締まります」とコメントしてくれました。

『空気が読める新入社員と無愛想な先輩』は、2020年11月25日にZERO-SUMコミックスから単行本が刊行予定。鳥原さんによると、「SNS版よりも全編大幅に作画加筆していますので、ぜひ見てほしいです!」とのことなので、ファンならずも要チェック。

また、鳥原さんは会社員漫画家VTuber「鳥白しう」としての活動も開始。「普段会社員をしながらマンガを描いているのですが、今年は二本並行して連載を持たせて頂き、ありがたいことなのですが、心身ともにけっこう応えていた時期がありまして……。その時にVTuber動画にハマって、更に別の趣味でVR機器も持っていたため、流れで自分でも始めました」といいます。これまでにイラストメイキングだけでなくスケジュール術といった“らしい”動画も公開しているので、こちらも注目です。

『空気が「読める」新入社員と無愛想な先輩』(ゼロサムオンライン)
https://online.ichijinsha.co.jp/zerosum/comic/kuuki [リンク]

鳥々ちゃんねる(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCcopbiQLc9itfUDnPdyMzTA [リンク]

※画像はTwitterより
https://twitter.com/t_rsa [リンク]


その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

アニ漫 / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP