Otajo -オタ女-

Today is
Jan 19 2021

記事

「相思相愛」「ぷんすかかわいい」 ギャルとぼっちが買い物中にお互いを想像するマンガが微笑ましい


ギャルな林原ちゃんと、「友達はいなくていい」というぼっちの陽菜が仲良くなっていくストーリーを中心に学校生活を描いている朝日夜さん(@asahi_yoru9)のマンガ『ギャルとぼっち』ガンガンコミックスpixiv)。Twitterで公開されている4コマ『お買い物』では、林原ちゃんと陽菜がそれぞれ別の場所で買い物中にお互いのことを思い浮かべるという話になっています。

※参考記事 「流れに逆らう勇気がすごい」「将来子どもに読ませたい」 ギャルを見てハブった友達に声をかけるマンガに「素敵」の声多数
https://otajo.jp/91844 [リンク]

友達と一緒に遊びに来た林原ちゃん。「なんかおそろいの買おうよー!」「かばんにつけるキーホルダーは?」「いいねー!」と話す中で、猫のキーホルダーを手に取り、陽菜を猫顔にしたところを思い浮かべて……。花菜に「なんか見つけたー?」と声をかけられ、「あーしこれ買うー!」と宣言。「…? 林原こーゆーの趣味だっけ!?」「えー!かわいいじゃん!」となり、みんなで持つことになります。

ドラックストアで買い物をする陽菜。つけまつげを手に取り、林原ちゃんのことを思い浮かべ……。我に返って赤くなり、「なんでこんな連想…」とぷんすかして、「そんなに欲しかったのかな…」と思われているのでした。

「相思相愛」「ぷんすかかわいい」という声が上がっていたお買い物エピソード。ここで林原ちゃんがツインテールにしていますが、朝日さんによると「林原ちゃんのお姉ちゃんがネイリストで、お姉ちゃんの仕事がお休みの日はヘアスタイルをセットしてくれることがあります。また、林原ちゃんが朝早く起きれた時に自分でヘアスタイルを整えて登校してくることもあります」とのこと。ちなみに、このお姉ちゃんは単行本1巻の第20話で登場しています。

また、林原ちゃんが買ったキーホルダーはグッズ化されています。同人即売会『COMITIA』や自身の『BOOTH』の通販サイトで出品しているアイテムについて、「最近は読者さんから“これを作ってほしいです!”などのご意見を頂いて作ることが多くなりました。このお話のひなちゃんに似ている猫キーホルダーも、読者さんからの声によって生まれたものです」といいます。

「現在は『ギャルとぼっち』2巻を製作中です」という朝日さん。「来年の春までに発売できたらと動いていますので、楽しみにお待ちいただけたなら幸いです」とのことなので、これからもチェックしておきたいところです。

朝日 夜(BOOTH)
https://asahiyoru.booth.pm/ [リンク]

※画像はTwitterより
https://twitter.com/asahi_yoru9 [リンク]


その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

アニ漫 / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP