Otajo -オタ女-

Today is
Oct 26 2021

記事

学ランを羽織った奥さんにメロメロに!? マンガ『防御力ゼロの嫁』夫のアルバム編が攻撃大成功かも?

職場恋愛で結婚した夫の攻輝さんのことが大好きで、いろいろな手で攻めるものの、直球で返されてメロメロになってしまう嫁の朱里さんを描いた矢野トシノリさんの(@hosimaki)のマンガ『防御力ゼロの嫁』(REXコミックス)。最新話の『夫のアルバム編』では、攻輝さんの実家で子供の頃のアルバムを見せてもらうというストーリーになっています。

攻輝さんの幼馴染の池袋成実さんに会ったことに触発されて、高坂家を訪れてアルバムを見に来た朱里さん。「わ---♥ 小さい攻輝さんかわいー♥ あっ、響子ちゃんとの並びもいいねぇー。あ、これが泣き虫こーくんか」「うぐっ」「おお成長してるー♪」と幼児から中学までの写真を見ますが、ある写真に「あっ」となり……。

「これ、成実さんと攻輝さん?」「ああ…、そうだね」と言われて目がハイライトオフになった朱里さんに、「運動会の借り物競走で…、なるっちが無理やり学ラン持っていって…」と頬をかきつつ言う攻輝さん。「ん---…。やっぱりこういうのがあるの…羨ましいなぁ」という朱里さんですが、「ま、それはともかく…」と続けて……。

「こーきさんの学ラン!!着たい!」とおねだりする朱里さんに「え!? わかった。持ってくるよ」「やったー♪」となった高坂夫妻。「攻輝さんの学ラン好き…♥」と匂いを嗅いでから、「よっと」と羽織って……。

「高坂くんの学ランおっきいねー。流石男の子だね…❤」という朱里さん。「……!? なーんて…、アラサーがやることじゃないか…」と我に返りますが、一方の攻輝さん、「!? ---っ!?」と言葉を失っていて、「朱里さん! 今の素敵だからもう一回!!」と両肩をがっと掴んで「その…、学生時代に彼女が居たみたいな気分になって…、もっと見たい!」とお願い。それに「---っ!?」とかぁぁと赤くなった朱里さんに「できれば…体操服も着てもらって…、実家から持ってきて…」といい、「---/// あ、あるかなぁ!?」となりますが、その日の夜は無事に(?)体操服を着ることになったようです。

攻輝さんの過去を知る成実さんの登場で少しヤキモチを焼いていた朱里さん。矢野さんは成美さんについて、「攻輝さんの幼馴染で、年齢は2コ上。小さい頃からの遊び相手です。基本的に攻輝さんをからかってた近所のおねえちゃんで自由奔放な人です。泣き虫で泣かされてばかりいた攻輝さんが『もっと強くならなきゃ…!』と決意したきっかけの人でもあります。今の攻輝さんの性格はここから来ているとも言えます。お互いに好意があったかは定かではないですが結局成実さんが自分の夢を追って遠くにいってしまったためそれ以降は疎遠でした。姓が池袋なのは某沿線の始点ということも考慮してたりします」と話します。

ファッションデザイナーになった成実さんのコーデに「すごい服着てるな」といった声もありましたが、矢野さんは「幼馴染…ということよりも名前(池袋)への反応……。それ以上に独特なファッションに反応が大きかったです(笑)。肩と脇腹の開いた服だったのでやべぇ…みたいなリアクションが多くて……。ちなみに脇腹は自分のアレンジですが、肩の開き具合は実際にある服からのデザインなので、実在してもおかしくないというのは主張したいです。確かにあれを着るのは勇気ありますけど」と話してくれました。

「よく夜までもったな~」「幼馴染以上にイチャイチャしてるの珍しい」といった感想が寄せられていた『防御力ゼロの嫁』の攻輝さんのアルバム回。2021年1月27日に第4巻が刊行となっていますが、矢野さんは「作中でのおっぱい成分が高くて好評でした(笑)。描き下ろしの双子女子高生のお話もウケていたようで、この4巻の発刊で累計10万部にも達したので一安心しています」といいます。

また、成実さんも登場する同人版14巻もメロンブックス、とらのあな、kindleなどで購入できるほか、Kindleでは少し(?)過激な特別編も配信されており、「今まで単行本にも同人誌にも入れられなかった告知マンガやカラーイラスト、描き下ろしの話もあります。そしてなによりカラーでイロイロ出てます! こちらは0円ですのでお試しでもいいので見てもらうとありがたいです」とのこと。「引き続き『防御力ゼロの嫁』の更新はしていきますので毎週金曜の更新と次巻5巻の発売を楽しみにしていてください!」という矢野さんが描く高坂家のイチャラブをこれからも楽しみにしたいところです。

矢野トシノリ(pixivFANBOX)
https://hosimaki.fanbox.cc/ [リンク]

※画像はTwitterより
https://twitter.com/hosimaki [リンク]

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

アニ漫 / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP