Otajo -オタ女-

Today is
Mar 19 2024

記事

キャスト7人勢揃い! 1月アニメ『アイドリッシュセブン』先行上映会レポート

サービス開始から2周年で200万ダウンロードを達成するなど大人気のドラマチックリズムゲームアプリ『アイドリッシュセブン』が遂にアニメ化! 2018年1月から放送開始となるTVアニメ第1・2話の先行上映会が、11月2日(木)東京・新宿ピカデリーにて開催されました。

メインキャストと監督が登壇したイベントのオフィシャルレポートが到着!

※すべての画像が表示されない場合はOtajoからご覧ください
https://otajo.jp/70422[リンク]

江口拓也もサプライズで登場! IDOLiSH7メンバー勢揃いでトーク

この日、初お披露目となる第1話と第2話の本編上映後、増田俊樹さん、白井悠介さん、代永翼さん、KENNさん、阿部敦さん、小野賢章さん、別所誠人監督が登壇。

代永さんと増田さんの“和泉兄弟”が司会進行役を務め、まずはそれぞれの挨拶からスタート。最後に、この場に参加できなかった江口拓也さんからのビデオメッセージを紹介しようとしたところ……「素敵なレディたちが集まっている会場はこちらでよろしかったですか〜?」というナギの生ボイスと共に江口さんご本人が登場! 江口さんの緊急参加により“IDOLiSH7”メンバーが全員揃い、イベントは序盤から大歓声に包まれました。

トークコーナーの最初の話題は、上映されたばかりの第1話と第2話について。スクリーンにはキャスト陣が選んだ「お気に入り・印象的だったシーン」が映し出されました。ここで多く挙げられていたのは第2話の初ライブシーン。IDOLiSH7にとっての記念すべきシーンということで、阿部さんも「ライブのシーンは別格」と、思い入れの深さを語りました。

その他にもライブの観客席にいた事務員の大神万理のペンライト10本持ちや、サブタイトルのバックにゲームでおなじみのメロディが使われていたことなど、細かいところにツッコむトークが繰り広げられました。

次は同席している別所監督へ、キャスト陣からの質問コーナー。ここでも各自の質問がスクリーンに映し出されますが、ある質問にザワつく会場……。でも、ひとまずは質問が多かったアニメならではの展開について。

別所監督は「基本はゲーム原作から逸脱しないものを作っていきます」と、オリジナル要素がほとんどないことを語ります。ただ、ゲームでは音声化されていなかった部分に声が入るのはアニメならではで、その一例として代永さんは陸が初めて歌声を披露するシーンを挙げました。これについて小野さんは、陸の設定が「歌唱力が高い」とされているだけにプレッシャーを感じながら収録したことを明かしました。

そして、会場をザワつかせた阿部さんからの質問「じゃがいもとパソコンのシーンはどうなっていますか?」の件が話題に。じゃがいもとパソコンはあることに関わる、ゲームではおなじみのアイテム。別所監督は詳細の明言は避けたものの「基本的にマネージャーはノートパソコンを使うが、小鳥遊事務所では諸事情によりデスクトップパソコンを置くことになった」と意味深な制作裏話を語りました。

続いてのコーナーでは「今だからこそ改めてメンバーに聞いてみたいこと」を、小野→増田→代永→白井→阿部→KENN→江口→小野のリレー形式で紹介。まず、小野さんから増田さんへの質問は「アイナナのキャストで一番かわいいと思う人は?」。

ここでさりげなく、かわいいポーズでアピールする江口さん。これに対して増田さんは「現場でいつも話題の中心にいてイジられている」として白井さんを挙げます。一同納得の答えでしたが、当の白井さんは「周りがずっとボケてくるから、ずっとツッコまないといけなくて大変」と苦笑い。

増田さんから代永さんへの質問は、「年下にかわいいって言われるのはどう思いますか?」。代永さんを「かわいいのパイオニア」と評する増田さんに代永さんは「うれしいよ!」と明るく答え、会場からは「かわいい〜!」の声が。代永さんから白井さんへの質問は「どうしたらそんなに早くダンスや歌が覚えられるんですか?」。江口さんを加えた3人のユニットでライブをやった時、ダンスと歌が早々に完璧だったという白井さんは「ダンスは振り付けのビデオを見てそのまま覚えて、歌はいつも聴いているから」と答え、その優等生ぶりに周りのメンバーを驚かせました。

白井さんから阿部さんへの質問では「阿部さんは限界まで酔うとどうなるんですか? 酔ったところを見たことがありません」と、お酒についての話題が。阿部さんはかなりお酒に強いようで「割と大丈夫だけど、たぶん眠くなっちゃう」とのこと。そんな阿部さんからKENNさんへの質問は「辛いものは食べられる?」。壮五と同じく辛いもの好きの阿部さんですが、KENNさんからは「僕、辛いの苦手で……」という環同様の答えが。ただ、最近は辛いのが好きになってきたとのことで、KENNさんは阿部さんに「(美味しい物を)僕に教えてください」とお願いし、二人の絆を見せました。

KENNさんから江口さんへの質問は「ナギの独特な言い回しが生まれた経緯が知りたいです」。あのナギの口調について、江口さんは「どういう節回しで聞いてもらったら、より楽しんでもらえるのかな」と考えたとのこと。特に法則性はなく、その時の感情で表現しているので、収録後にはナギの口調が抜けなくなるという裏話を告白。

ラストとなる江口さんから小野さんへの質問は「俺にはいてほしいパンツの色は?」。そのオチ的な質問に小野さんは熟考の末……「金色」と回答。メンバーから「ありそう」「はいてそう」との声が挙がる中、形は「ブーメランで」という流れになり、江口さんは「次のイベントがあったら仕込んできたい」と大胆宣言!

楽しく盛り上がったトークコーナーのあとは、『アイドリッシュセブン』の今後の展開についてのお知らせコーナーへ。ここでは PS Vita専用ソフトや関連商品、アニメのOP主題歌&ED主題歌CD、Blu-ray&DVDなどの発売情報を続々発表。

また、今回上映された第1話と第2話のネット配信も決定し、新たな情報が伝えられるたびに客席から多くの歓声が上がりました。そして、ラストにこの日一番の大ニュース『アイドリッシュセブン 1st LIVE』の 2018 年開催を発表! 会場内も一番の大歓声に包まれました。

エンディングでは、別所監督とキャストを代表して小野賢章さんからの挨拶があり、ラストはメンバー全員で「これからも応援よろしくお願いしまーす!」と声を揃え、退場の際には、最後に残った代永さんが三月として「じゃーなっ!!」と叫び、イベントは拍手と歓声の中で幕を閉じました。

<別所誠人監督からメッセージ>
本日皆さんに第1話・第2話を観ていただきましたが、第3話以降も今、順次制作しております。決してクオリティを落とさないように現場のスタッフ一同で頑張っておりますので、ぜひとも応援をよろしくお願いいたします。

<小野賢章さんからメッセージ>
ゲーム収録をした時から、『アイドリッシュセブン』は絶対に皆さんに受け入れてもらえる作品になると僕は確信していました。それがアニメになり、来年にはライブもあり、僕らにとってだけでなく、IDOLiSH7の彼らにとっても本当にサクセスストーリーだなと、皆さんの応援が全部繋がっているなと感じます。アニメは 1 月から始まりますので、これからも彼らの応援をよろしくお願いします!

【アニメ『アイドリッシュセブン』 最新情報】
1、2018 年「アイドリッシュセブン」1st LIVE 開催決定!
2、LIVE最速先行抽選申し込み券付 Blu-ray&DVD 第1巻 2月23日(金)発売!
3、TVアニメ 2018年1月よりTOKYO MXほかにて全17話放送! 本編第1・2話は60分特別番組としてSP放送決定!
4、第1・2話先行上映版11月3日正午12時より、各配信サイトで順次無料配信
5、OP主題歌 2月14日(水)、ED主題歌2月28日(水)発売!
6、トップアイドル「TRIGGER」の最新ビジュアルを公開!
7、アニメ公式グッズ通販サイト「ナナイロストア」オープン!

アニメ『アイドリッシュセブン』2018年1月より全17話
TOKYO MXほかにて放送開始!
※放送情報は予定です。変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
※各配信サイトに関しては、公式ホームページをご確認ください。
アニメ公式HP:
http://idolish7.com/aninana/

(C)BNOI/アイナナ製作委員会

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

アニメ / アニ漫 / の新着記事一覧

PAGE TOP