Otajo -オタ女-

Today is
Sep 28 2021

記事

二宮和也&川口春奈の初共演新CM「SCOOP! JCB」始動!「人生で一番たくさんの人に誕生日を祝ってもらった」最近のスクープも告白

二宮和也さんと川口春奈さんの初共演となるジェーシービーの新CMシリーズ「SCOOP! JCB」の第1弾TVCM『セキュリティ』篇(30秒・15秒)が、本日8月12日(木)より全国で放送開始。

「SCOOP! JCB」は、JCBの特長やサービスなど消費者の皆様に有益な情報を収集・発信していく様子を、架空の通信社である「JCB通信社」がスクープする様子に見立てて広告を展開します。「JCB通信社」の編集長役にJCBのCMキャラクター就任12年目となる二宮和也さん、そして若手エース記者役に川口春奈さんを配し、「あなたの知らないJCB がある。」をキャッチフレーズに、TVCMやデジタル広告、屋外広告など、様々なチャネルを通して、JCBの特長やサービスなどを、より分かりやすく訴求していきます。

TVCM第1弾となる『セキュリティ』篇では、キャッシュレス決済が拡大する昨今、不正利用を未然に防ぐために、JCBが24時間365日、不正利用を検知し続けているという情報を、「JCB通信社」の二宮編集長と川口記者が、「スクープ」するべく奔走する様子として描かれています。

「SCOOP! JCB」新TVCM『セキュリティ』篇 ストーリー

「編集長、スクープです!」と、「JCB通信社」の編集部に飛び込んできた川口記者。若手エースの川口記者が掴んだのは、キャッシュレス決済の不正利用を未然に防ぐためにJCBが24時間365日、不正利用を検知し続けているという特ダネ。「なに? 24時間365日?」と驚きを隠せない二宮編集長ですが、「元日でも」「深夜でも」、「つまり、まぎれもなく24時間365日!」とスクープの核心に迫ります。

「やるな、JCB!」と不敵な笑みを浮かべる二宮編集長。「いくぞ、川口!」と川口記者を引き連れて、すぐさま編集部を飛び出します。エース記者の掴んだ特ダネを社会へ発信するべく、自ら裏どりのため、足早に現場へ向かう二宮編集長なのでした。

撮影エピソード

●CM初共演!最強コンビが誕生!
今作がCM初共演となった二宮さんと川口さんですが、「(川口さんとの初共演で)全てが新鮮でした」(二宮さん)、「(テンポよく撮影が進み)あっというまでした」(川口さん)というように、撮影は順調に進みました。撮影の合間にも、監督を交えて二人の役柄の設定を細かく確認しあい、二人のスピード感ある掛け合いに見せるコンビネーションの良さに、笑顔あふれる明るい撮影現場となりました。

撮影終了後にお二人は、「今後の展開が楽しみですね」「長寿シリーズとなるようにがんばっていきたいと思います」と新シリーズのスタートにあたり抱負を述べられていました。

●二宮さんと川口さんの「スクープ」とは?
「SCOOP! JCB」にちなみ、二宮さんと川口さんに、それぞれのスクープを聞いてみました。「人生で一番たくさんの人に誕生日を祝ってもらったこと」と挙げていただいたのは二宮さん。誕生日に初めてオンライン動画共有プラットフォームを利用して生配信を行ったところ「本当にたくさんの人に祝っていただいた」とのこと。「嬉しかったですね!」と振り返っていらっしゃいました。

一方、川口さんは「ボールが爪に当たりバリバリに割れたこと」と衝撃のニュースを披露。初めてバッティングセンターに行き、120km/hの速球にチャレンジしたところ、右手の親指にボールが当たってしまい、爪がバリバリに割れ、しかも内出血までしてしまったとのことでした。その様子をそのままオンライン動画共有プラットフォームにアップロードしたと聞いた二宮さんは、「まさにスクープ映像だね!」と編集長さながら、川口さんの特ダネにお墨付きを与えていました。


・「SCOOP!JCB セキュリティ」篇(30秒ver)
https://youtu.be/JhL0B4t8RMI

CMタイトル : 「SCOOP! JCB」新 TVCM『セキュリティ』篇(30秒・15秒)
放送開始日 : 2021年8月12日(木)より全国で放送開始

関連記事:
二宮和也 誕生日最初のメッセージは大野智「早く40歳になれ!」YouTubeお祝い生配信を約200万人が視聴
https://otajo.jp/100573

二宮和也「セリフより表情で表現」CMキャラクター就任丸10年!日清オイリオ新CM6月24日よりオンエア
https://otajo.jp/100642[リンク]

「ジャにのちゃんねる」開設約3か月で1億回再生突破!二宮和也ダンス動画に「さすがプロのアイドル」「色気、あざとさ…魅力が全部詰まってる」と反響
https://otajo.jp/100689[リンク]

※Otajoとガジェット通信は姉妹サイトです。

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

カル / ライフスタイルの新着記事一覧

PAGE TOP