カボチャとニシンのパイは案外フツー?『ニコニコ超会議2』超フードコートで食べてみた
2013年4月27日・28日の2日にわたり千葉・幕張メッセで開催される『ニコニコ超会議2』。広い会場をまわるとおなかも空くので、超フードコートの中身も気になるところ。堀江貴文さんがプロデュースした『ホリエモン弁当』をはじめ、ユーザーの公募で決まったメニューも数多く用意されています。
そんな中から気になるメニュー3種類をいち早く食べてみましたのでご紹介します。
まずは、「食べてみたいフード募集」のユーザー募集により決まったかぼちゃとニシンのパイ。映画『魔女の宅急便』でおばあちゃんが精魂込めて作ったパイを孫が「あたしこのパイ嫌いなのよね」というシーンが印象的。ニコニコ動画でもレシピ動画が「料理」カテゴリーで人気になりました。
見た目は普通のパイと同じで、クリームソースがふんだんに使われているところがポイント。
ひと口食べてみると…しっとりとした口当たりの魚と、かぼちゃのほのかな甘みが口に広がり、案外フツーに食べれます。パイのサクサクした食感とあわせて楽しめるメニューといえそう。
ただ、800円というお値段には評価が分かれるかも。
一方、ダントツに安いのは『月曜ニコラジ』で募集していた「ニコラジ丼」の一つ、焼きフリスビー丼。一日限定200食で、なんと100円です。
白米の上に焼いたボロニアソーセージと青ネギをかけたというシンプルなどんぶりごはん。朝何も食べずに幕張メッセに来てしまった…という人がささっとお腹を満たすのにちょうどよい分量です。
せっかくなので、ニコニコオリジナル調合超ポーションとして開発された暗紅たる堕天使の涙も飲んでみました。
ネーミングからしていろいろこじらせている感あるポーションですが、お味はベリーベースでさっぱりしています。「天使の涙」なる粒が数個入っているのもポイント。ただ、500円かぁ…。
超フードコートでは、LAWSONのLチキも販売。早くから列ができていました。
とはいえ、今回限定のメニューも数多く並んでいるので、せっかくだからB級ですらなれないかもしれないフードを試してみるのも、『超会議』の楽しみ方の一つといえるのではないでしょうか。
超フードコート│ニコニコ超会議2 公式サイト
http://www.chokaigi.jp/2013/booth/category/food.html