Otajo -オタ女-

Today is
Apr 24 2024

記事

【ずぼらエクササイズ】猫に学べ! 寝る前のゴロゴロで全身がゆるむよ

みなさん、毎日のお疲れたまってませんか? 緊張感あるお仕事で心も体もガッチガチ。そんなときは全身をゆるめるのが一番。ただし、お疲れな時には何もする気が起こらずダラダラしてしまいがち。

そんなズボラさんにおすすめの【猫の背中カキエクササイズ】をご紹介いたします。

※すべての画像が表示されない場合は下記URLからご覧ください。
https://otajo.jp/46205

にゃんこ気分でゴロゴロするだけ! masa-ota式【猫の背中カキエクササイズ】

1.まずは準備。バスタオルを1枚用意し、折りたたみ、くるくる丸めます。丸めたタオルをヨガマットや自宅の床へ設置します。

2.肩甲骨の下あたりに1で準備したタオルが当たるよう、タオルの上に寝転がります。

3.膝を立て、猫が背中かくようなイメージでタオルの上をゴロンゴロン。タオルの上で「ゴロゴロゴロ……」とエクササイズ。タオルの部分がかゆいな、という感じで動いてください。背中が動かない方は、まるめたタオルに背中を当てつける感じをイメージします。

体をひねったりしてもOK。すると、不思議とバリバリの背中がゆるんできます。

4.全身を脱力します。

タオル1枚を使って、自宅でゴロゴロするだけ。ずぼら道極めたりのエクササイズですが、その効果は抜群。肩甲骨下、背中のこの位置をゆるめると、バリバリの背中周りの筋肉に加え、首回り、股関節と、全身がほどよくほぐれます。

寝る前ににゃんこ気分でゴロゴロして、一日のデスクワークで凝り固まった姿勢や疲れをリセットしてみては? 運動前や後に体をほぐすエクササイズとしても◎。

【第一回】正月太りの“ハラ”に効く! お部屋で寝ながら腹筋を鍛えちゃおう
https://otajo.jp/44873 [リンク]

【第二回】座って足を組み替えるだけ 劇的に姿勢が良くなるポージング

https://otajo.jp/45249[リンク]

<masa-ota式エクササイズとは?>

masa-ota氏が開発・考案。人体の仕組みや機能に着目し、感覚をトレーニングする美感覚エクササイズ。クラシックバレエ歴45年の経験を活かし、ダンサーやスポーツ選手に適したエクササイズやストレッチを提唱。北斗神拳のごとく、継承者募集中。

※トップ画像は足成より引用。

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

erini

漫画とダンスが好物です。特技は漫画の早読み。 主にOtajoで執筆中。 ウェブサイト:http://getnews.jp/archives/author/eri

の新着記事一覧

PAGE TOP