Otajo -オタ女-

Today is
Mar 19 2024

記事

『untitled』“嵐の嵐会”は大規模LIVE演出の裏話満載!コンサートの仕掛け人「特別解説員:松本潤」が有能すぎる

6月13日に嵐の最新LIVE DVD&Blu-ray『ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」』が発売。初回盤には嵐による「嵐会」、通常盤には6曲のマルチアングルが収録されており、この「嵐会」がすごい!

嵐ファンが集まって嵐のLIVE DVDや出演作品を鑑賞する、通称「嵐会」を嵐自らが実施。マンションの一室で嵐5人だけで今回のLIVE映像を鑑賞している様子をたっぷり約2時間半収録!

嵐の嵐会のすごいポイントは、

・嵐の様子を異なるアングルのカメラから最大9分割で表示
・松本潤特別解説員の細かな解説
・自然体な嵐の姿が見られる
・嵐の嵐愛、スタッフやメンバーお互いへの尊敬、ファンに対する感謝の言葉が聞ける

まず、嬉しいのは画面が最大9分割され、メンバー5人それぞれをクローズアップしたショットと引きでの5人並んだアングルが表示されること! 何台ものカメラが嵐の様々な表情を捉える!

実際に出演者である彼らは、自分たちが立つステージパフォーマンスを生で見ることができないので、今回の鑑賞会で初めて目にし、「こうなってたんだ!」「こう見えるんだ!」と驚く新鮮なリアクションや細かな表情の変化、視線を交わすなどメンバー同士のやり取りを見ることができます。

圧巻の全長2000インチ超えの可動式・超特大LEDビジョンの全貌に嵐メンバーも興奮!

そして、一番のポイントは、毎回嵐のコンサートの総合プロデュースを手がけている松潤の解説! 新しく取り入れた照明についてや、スピーカーは観客の視界を遮らないよう上に設置している、など、聞かなければ知ることの出来ないこだわり部分、質問すればすぐに出てくる曲のタイトル、前回いつ同じ曲をやったかなど、その情報量がすごい! 思わずメンバーも「松本特別解説員」と呼ぶほど。

メンバーからも「知らなかった」「そうだったんだ」「松潤と観ると楽しい」という声があがります。

それも、松潤が自分から意気揚々と解説を喋るのではなく、メンバーから質問されたら答えるというのも素敵。

翔くんがツアー中に観客の反応から感じた「キャーポイント」(お客さんがキャー!と歓声を上げるポイント)を「ここすごかったよ、キャーポイント」と、随所で教えてくれるのも面白いです。

また、「ここはすごい、絶対大変だよ」など、メンバー同士のパフォーマンスを褒め、バックダンサーのJr.を褒め、大規模なコンサート演出を成功させているスタッフに感謝し、さらには「お客さんもすごいよ、ずっと立ってるんだもん」とファンのことまで褒めはじめる嵐さん……。

嵐の仲の良さと嵐愛を感じることができる空間になっています。

各楽曲の裏話はもちろん、鑑賞会冒頭でタルタルソースの美味しさに盛り上がる嵐や、「カンパイ・ソング」でノリノリの嵐など彼らの自然体な姿も見放題。気になる人はぜひ初回盤を手に入れてください!

そして欲を言うと、松本解説員の解説がとても興味深かったので、これまでのツアーDVDも全部振り返って解説して欲しい……! 今後、オーディオコメンタリー(音声)のみでも良いので毎回入れてほしいなと思いました。

通常盤には「UB」「Come Back」「夜の影」「バズりNIGHT」「Song for you」『「未完」』のマルチアングル映像入り。こちらも見逃せない映像になっています。

関連記事:
無料のクオリティじゃない!ジャニーズYouTube配信 嵐「season」ライブ演出に鳥肌&可愛すぎる手洗いソングにファン悶絶
https://otajo.jp/86728

※Otajoとガジェット通信は姉妹サイトです。

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

カル / 音楽の新着記事一覧

PAGE TOP