Otajo -オタ女-

Today is
Jun 13 2021

記事

今年のバレンタインはおうちで大人な時間を楽しもう! 「日本酒×チョコレート」オススメの組み合わせはコレだ

もうすぐバレンタインデー。昨年までのバレンタインとは街の雰囲気が異なる中、美味しそうなチョコレートを見ると心が華やぎますよね。今年は自宅で、日本酒×チョコレートの大人なマリアージュを楽しんでみてはいかがでしょうか?

日本酒とチョコレートがなぜ合うのかというと、

・日本酒は、甘味・コクを感じやすく、チョコの甘さを緩和してくれる
・チョコレートは、口の中をコーティングしてくれることで、アルコールの刺激を和らげてくれる
・華やかで豊かな香り、発酵食品、甘い、など、日本酒とチョコレートには共通点が沢山あるので、違和感を感じにくい

トリュフやチョコレートケーキなど、様々な日本酒ショコラが販売されており、今ではすっかり定番になった日本酒とチョコレートの組み合わせ。チョコレートと日本酒を別に合わせて見ると、バーにいるようなとても贅沢な気持ちに。オススメの組み合わせを2つご紹介します!

【水芭蕉×グルテンフリーガトーショコラ麗】

濃厚で本格的なチョコレートにも関わらず低GIでグルテンフリーという魔法のようなガトーショコラと、とろりとした濃厚な甘さの日本酒で華やかな広がりを楽しめます。

今最も勢いのあるスイーツである「ケンズカフェ東京」のガトーショコラ。「グルテンフリーガトーショコラ麗」はケンズカフェ東京初監修の商品で、砂糖不使用でグルテンフリーのヘルシー版ガトーショコラとなっています。

レンジで温めてフォンダンショコラの様に、常温でしっとりテリーヌショコラの様に、冷やして生チョコの様な食感が楽しめる魅惑の一品。筆者も実際にいただきましたが、濃厚なのに甘すぎず、グルテンフリーなのにこの満足感は驚きました。健康意識の高い方への差し入れやプレゼントに喜ばれること間違い無しです。“デザート日本酒”として食後酒に人気の「水芭蕉」も貴腐ワインの様な甘さで、日本酒があまり得意で無い方にもぴったりです。

【獺祭×日本酒チョコレートテリーヌ】
チーズを使った、日本酒の風味豊かな大人のチョコレートテリーヌに、フルーティーな獺祭がさっぱりとマッチする組み合わせ。

人気ショップ「チーズガーデン」のバレンタイン限定スイーツ・チョコレートテリーヌ。フルーティーな香りが特徴のインド産カカオ70%のチョコレートと、栃木県に酒蔵を構える外池酒造の「燦爛 大吟醸」を使用した、お酒好きにぴったりの一品です。

チーズとの相性抜群の日本酒「獺祭」を合わせれば、これこれ!と味わいのマッチングに感動すること間違い無し。鼻に抜ける良い香りもさすがです。

チョコレートと一緒に飲みきれなかった日本酒は、この後ゆっくりと他のおつまみやスイーツと楽しむことが出来るので、バレンタインデーが終わった後も贈り物の余韻が続きます。おうち時間にゆっくりと楽しみたい、日本酒とチョコレートのマリアージュ。ぜひご賞味ください!

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

藤本エリ

日常系アニメと、黒髪・細身キャラクターをこよなく愛するライター。一番応援している声優は小野大輔さん。

未分類の新着記事一覧

PAGE TOP