Otajo -オタ女-

Today is
Mar 06 2021

記事

「可愛くて癒やされた」「このまま純粋に育って!」 タヌキの女の子チューバーが高額スパチャの嵐に襲われるマンガに「爆笑した」の声


チューバーとして雑談生配信している女の子が実はタヌキだった……という金子こがねさん(@kaneko_kogane)のマンガ『ばけちゅーぶ』。Twitterで公開された第4話『タヌキがスパチャで殴られる話』では、収益化審査に通った途端に投げ銭がたくさん送られてきて慌てふためくというストーリーで、「可愛くて癒やされた」「このまま純粋に育って欲しい」などの反応が集まっていました。

※参考記事 「最高に可愛い」「もふもふしたい」 狸が女の子に化けて生放送していることがバレてしまうマンガが話題
https://otajo.jp/90940 [リンク]

「みなさーん!なんとなんと、このチャンネルの収益化審査が通りましたー!」とLIVEで報告するタヌキちゃん。「人間の世界に憧れて、上手く变化できるよう修行して…、毎日コンビニでバイトして、配信をはじめて…」とこれまでのことを思い出しながら語って……。

「まさかこんなたくさんの人に、受け入れてもらえるなんて思いませんでした。人間についても分かってきたし、タヌキの私でも少しは馴染めてきたかなーって最近は思います」と笑顔で話すタヌキちゃん。すると「大変だったんだね」「がんばってえらい!」「応援してるよ!」と早速スパチャが! わわっとなって「みなさんスパチャありがとうございます…」とお礼しますが……。

500円のスパチャから「たぬ耳としっぽ見せて」とリクエストされると、「は…、はいっ。えと…こうですか?」とぽんっと耳としっぽを出したタヌキちゃん。これには「きちゃあああああ」「ありがとうございます」「もふもふもふもふ」「最高」とスパチャの額が4ケタに! 「ええ!? ちょっ、こんなにたくさん!?」と驚いているところに、5000円で「タヌキに変身して」とスパチャが来て、「します! しますから! もう結構ですよ!」と完全タヌキ状態になって、しっぽを抱えます。が、毛が鼻をムズっとくすぐって、「くしゅんっ」とくしゃみ!

これには「くしゃみ代」「くしゃみたすかる」「マダガスカル」「たすかる」「たすかる」と5ケタのスパチャの嵐に! 画面をプルプルと震えつつ見ているタヌキちゃん、「たすかるって何!?」と叫び、「人間怖い!! 全然理解できない。許してください!!」というものの、「怖くないよ。お金あげる」「これが人間だよ」「おれも理解できない」というコメント付きばかりか、無言高額スパチャも送られてきて、「人間のこと分かったつもりになってすいませんでしたーッ!!」となったタヌキちゃんでした。

5ヶ月ぶりの更新となったこのタヌキマンガ。「めちゃめちゃ可愛かった」という声が続出していたほか、スパチャのコメントに「爆笑した」「くしゃみは助かるはどんな生物でも常識」といった反応も集まっていました。金子さんは「前話の投稿から期間が空いたにも関わらず、温かい反応をいただけてとっても嬉しく思います! 今回はVtuberの配信特有の『くしゃみたすかる』といったネタもありましたが、そこも楽しんでいただけて、Vtuber文化への理解がどんどん広まっているんだなと感じました」と話してくれました。

スパチャについて「eスポーツの観戦が好きなので、応援している選手に労いのジュースを送るような感覚で少額ですが投げ銭しています! スパチャすると名前を呼んでもらえることもあるので、そのときは飛び跳ねるくらい嬉しいです……!」という金子さんですが、キャラライブアプリ『IRIAM』などで活動しているVライバー百那華(@monaka_nonakami)のデザインを担当しています。「とってもお歌が上手な元気でかわいいキョンシーの女の子です!自慢の娘です!YouTubeでの配信はまだ準備中という感じですが、ぜひ応援のほどよろしくお願いいたします!」とのことなので、気になる人はこちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

※画像はTwitterより
https://twitter.com/kaneko_kogane [リンク]


その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

アニ漫 / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP