Otajo -オタ女-

Today is
Oct 06 2022

記事

「なぜか世間では認められない」「破滅への一里塚」 本棚の悩みを解決するライフハックマンガが身も蓋もなかった

溜まっていく書籍をどう散らかさずに本棚に並べるのか悩ましいところですが、マンガ家・イラストレーターのイマイマキさん(@koguma_kanoko)がTwitterで発表しているマンガ『生活の知恵』シリーズの「収納の悩みを一気に解決する、生活の知恵」では、身も蓋もないライフハックを披露。「本好きの常識」「破滅への一里塚」といった感想が多数寄せられていました。

「本棚がいっぱいになったら、床に積む」……!! これには「むしろいっぱいになる前に積む」といった声や「既に床もいっぱいになりつつある」といった反応も……。

イマイさんが「雑な暮らしを応援するため」に始めたという『生活の知恵』シリーズ。「しょうもなライフハック漫画なので、真似しないでくださいね!」と呼びかけますが、自身は本を「ものすごく積んでいます!」とのこと。

「正しくて素敵なのに、なぜか世間ではよくないとされている」と嘆く声や、「本当はやったらあかんやつ」「下の方の本を読まなくなる」「掃除の難易度が上がる」といった反応も集まっていましたが、イマイさんは「床が抜けますよ、と本気で心配してくださる方が多く、申し訳ない気持ちです」と語ってくれました。

「隣の部屋に入れなくなった」「地震でエラいことになった」という報告も相次いでいたこのマンガ。ほどほどに整理してほどほどに床に積む……といったバランスが大事なのかもしれません。

※参考記事 「泣きたくなる」「それでもやっぱり紙がいい」 地震で崩れた本棚に絶望するアラサー女子マンガに共感多数
https://otajo.jp/107208 [リンク]

※画像はTwitterより
https://twitter.com/koguma_kanoko [リンク]

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

カル / ライフスタイルの新着記事一覧

PAGE TOP