Otajo -オタ女-

Today is
Nov 17 2019

記事

今なら炎上・放送NG!? 嵐のやばすぎる『USO』過去映像に「衝撃的すぎ」「本当に笑えない」「軽くトラウマ」大野智も「終わったと思った」


10月31日放送の「櫻井・有吉THE夜会SP」(TBS系)に嵐の大野智さんと二宮和也さんがゲスト出演し、懐かしい嵐の出演番組映像が流れるも、ある番組の衝撃映像が話題となりました。

この日の放送は、豪華ゲストを迎える<夜会フェス>第4弾ゲストとして、嵐20周年を記念し、大野さんと二宮さんが出演。番組MCを務める櫻井翔さんを含む、3人の初だしエピソードや、嵐が出演してきた番組の秘蔵映像が多数放送されました。

TBSのドラマ映像はもちろん、二宮さんが「芸能人呼び出し企画」で俳優の高橋克実さんと飲み会を実施したため、高橋克実さんと共演したドラマ「あぶない放課後」(テレビ朝日系)の映像なども飛び出しました。

また、嵐デビュー初期からレギュラー出演していたTBSのバラエティ番組の映像も蔵出し。スタッフさんと事前に打ち合わせをした際、当時のことを「結構覚えていた」という櫻井さんが大野さん、二宮さんに思い出の出演映像にまつわるクイズを出題。

「ガキバラ帝国2000!」の人気企画「お受験戦隊 嵐」の映像など、初々しい嵐の姿が観られる懐かしい映像から問題が出題される中、大野さんに出されたクイズは「USO!?ジャパン」からのもの。

当時、世の中的にもオカルトや怪談、心霊番組などがとても流行っており、「USO!?ジャパン」でも嵐のメンバーが実際に心霊スポットを訪れ検証する企画を行っていました。

その中で、“番組史上最大のハプニング”として、嵐の相葉雅紀さんが少女の霊が現れるという廃墟で1人現場に残り検証するロケの映像が流れ、その後相葉さんがどうなったかのクイズを大野さんに出題。

相葉さんが廃墟で1人膝を抱えて体育座りをし、「戻れない、かも……。気持ち悪い」と言うと、パタリと横に倒れてしまった衝撃映像に、当時ロケに同行していた大野さんは「よく覚えている。これで相葉ちゃん、終わった……と、まじで思った」とコメント。そして、「(ロケの回を重ねるに連れ)相葉ちゃんが幽霊とか見えはじめちゃったんだよね」と振り返りました。

この危険な映像を初めて見た視聴者は、

・今の相葉くんの倒れ方やばいやろ
・ガチじゃん。完全に力抜けた倒れ方やん。
・人ってあんな人形みたいに倒れるんや
・相葉くんの倒れ方がやばすぎて泣きそうになった怖くなった
・ちょっと衝撃的すぎて止まってるんだけど…

と反応。

そして、衝撃的すぎる内容に当時見ていたファンはとてもよく覚えているようで、

・相葉くん倒れたUSO流れたの? 泣くからやめて

・強烈に覚えてる。あれは忘れようがない

・相葉くんのあの回は当時軽くトラウマになってた記憶…。

・相葉くんが気絶して倒れるシーンが再び地上波で流れるとは思わなかった あの倒れ方はあまりの恐怖で、とかそういうレベルではない

・流していいの!?!? あれ、個人的になかなか衝撃的な映像なんだが、、、

・初めて見た時ほんっとに怖かったし、相葉くんの倒れ方が普通じゃなくて、もし相葉くんの身になにかあったらどうするつもりなの?!って本気で心配したの覚えてる……。 相葉くん霊が寄ってくる体質になっちゃったし、つらいお仕事だったよねえ…。

・USOは個人的にも心霊系苦手だし、更に推しが1人心霊検証して辛そうにしてるのを見るのもあってダブルでキツかったな

・USOについてはマジであのころ「TBSめ…許すまじ…」って思ってた。相葉ちゃんは霊感強くなるし、大野君の膝に霊がついてるって霊能者の人に言われてたけど、それもUSOのロケ先でついた霊だったし、井戸に沈められたり、ほんとただただかわいそうだったから…

・USOの相葉くんは本当に笑えないです、何回みてもこっちまで辛くなる

・USOの心霊のやつはホント怖かった。相葉ちゃんどんどん霊感強くなっていくんだもん。

など、辛い思いが蘇った人も多いようでした。

ファンの人のも「USO!?ジャパン」は録画していたけれど心霊企画は怖さと辛さで見返す事ができなかった、録画を消してしまった、という人も多いのでは……?


「今なら危な過ぎてお蔵入りで放送されなかっただろうなー」「番組好きだったけど今見るとかなりキツいロケだなぁ。心霊ロケの相葉ちゃんかわいそうすぎるし、ファンからしたらツラい映像じゃない?推しが失神するとこなんて見たら泣くわ」
といった意見も。

SNSが発達した現在では、すぐにファンからの抗議が殺到しそうです。時には、芸人並みの過酷ロケをこなすことも多いジャニーズアイドル。良くも悪くも、それがどんなフィールドでも活躍できる彼らの成長に繋がっているのかもしれません。


その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

カル / ライフスタイルの新着記事一覧

PAGE TOP