Otajo -オタ女-

Today is
Apr 27 2024

記事

嵐メンバーが喋るARトーク広告がスゴイ!5紙読み取ると会話が変化「これが未来なの?」「まさか新聞広告で(音声で)話せる日が来るとは」

嵐を起用したソフトバンク初めての5GのiPhoneの新テレビCM「これからだ」篇(30秒・15秒)の放映開始に合わせ、本日10月23日(金)の新聞全国紙5紙の朝刊に嵐のメンバーが登場し、アプリで紙面を読み取ると音声が流れるAR広告が登場!

ソフトバンクは、国民的アーティストである嵐とコラボレーションし、「誰も見たことのない世界へ、一緒に。」をテーマに、5G(第5世代移動通信システム)時代の新しいエンターテインメントの可能性に挑戦するプロジェクト「5G LAB」を展開中。

今回のAR広告も「5G LAB」のアプリの1つ、AR SQUAREで楽しむことができるコンテンツとなっています。※ソフトバンク端末でなくても体験可能。

10月23日の全国紙5紙の朝刊に嵐のメンバーがそれぞれ登場(読売新聞:大野智さん、朝日新聞:松本潤さん、日本経済新聞:櫻井翔さん、毎日新聞:二宮和也さん、産経新聞:相葉雅紀さん) 。

紙面のQRコードを読み込み、AR SQUAREアプリ上で嵐の広告を読み取ると、嵐のスペシャルメッセージと音声が現れるんです!

さらに、複数の新聞を読み取るとメンバー同士が会話する仕掛けとなっており、読み取る新聞の数によっても会話が変化!

1紙のみだと、「大野です」とその広告のメンバー名を名乗るものに。

そして、続けて異なるメンバーの紙面を読み取ると……「嵐5人でARトーク 2紙ver.」などとなって、なんと5人のトークが聴けちゃうんです! しかも喋っているメッセージは画面の中に飛び出して見える!

「まさか新聞広告で話せる日が来るとはね」(二宮さん)、「すごいでしょ」(櫻井さん)、「これが未来なの?」(松本さん)の会話に、体験しているこちらも「すごい……これが未来……!!!」と思わず感心してしまいます。

嵐5人でARトークは(おそらく)2紙ver.~5紙ver.の4パターン存在しており、何紙読み取ったかの数だけの認識で、特にメンバーの順番は関係がないようです。

会話の内容的に、個人的にオススメだと思う順番は以下。

二宮(または相葉)→櫻井[2紙ver.]→大野[3紙ver.]→相葉(または二宮)[4紙ver.]→松本[5紙ver.]

こちらの順番で読み取ると、喋っているメインメンバーや内容がマッチするのではないでしょうか。

複数の新聞社をまたいで、嵐のトーク音声を見る&聴くことができるなんて不思議……。これが「#誰も見たことのない新聞広告」、まさに「未来きちゃってんじゃん!」って感じです。

関連記事:
iPhone新CMはデビュー当時と今の嵐が初共演!5G LABで「嵐との冒険」体験&「Party Starters」オリジナルダンス公開 メンバーが会話するAR新聞広告も
https://otajo.jp/93108

嵐・松本潤似『じゃがりこ』の真相は!? カルビー「残念ながら松本さんがモデルではありません」「焼鳥屋のイケメン店主です」
https://otajo.jp/92739[リンク]

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

カル / ライフスタイルの新着記事一覧

PAGE TOP