Otajo -オタ女-

Today is
Dec 04 2020

記事

デキるOLが仕事を早く終わらせたい理由は!? イケメン女児の義妹と週末を一緒に過ごしたいお姉さんのマンガが癒やししかなかった


『寮長は料理上手』(KADOKAWA)『どろんきゅー』(まんがタイムコミックス)などの作者の吉村佳先生(@yoshimura4shi)が『コミックキューン』2020年10月号より連載している『晴れ晴れ日和』。Twitterでも公開されている第3話でも、小学校2年の義妹・天原ルイくんを引き取ることになったデキるOLな香田千晴さんのハートフルなストーリーが展開されています。

「なあ天原!おまえん家にいる女の人、誰?」と聞かれて「ちはるのこと?お姉ちゃんだよ」と答えるルイくん。「えー、ぜんぜん似てないのに!?ふつーもっと年近いし、なんでなんで」と不思議がる五島くんを見て、担任の高坂先生は慌てますが、ルイくんは「わたしのところはそれがふつうなの。びっくりすることでもない」とまったく動じず。友だちから「ルイくんおとなー」と言われます。

それを聞いて安心した高坂先生ですが、「ねーおねえちゃんてどんな人?」と聞くくるみちゃんへ「まあ…かわいい女だよ」と答えるルイくんに思わず転んでしまうほどびっくり。

一方、「かわいい女」と義妹から思われている千晴さん。上司から入院した同僚の分の仕事を押し付けられてしまいます。

ただでさえ忙しい中、ルイくんとの夕食タイム確保のため出力20%増しでなるはや処理していたという千晴さん。それが仇になってしまう形ですが、「週末は死守しなきゃ。5割増しで仕事して時間内に終わらせるわよ!」と気合を入れ直し、待ち受け画面にしたルイくんの写真をいる方角に向けて「ルイくん、ちはるがんばるからね」と誓います。そして、職場では完璧なOLとして振る舞います。

帰り道。「ちはるちゃん見たーい!」というくるみちゃんに「ちはるはこのごろ帰り遅いぞ」というルイくんのところに、仕事に向かうくるみちゃんのママが。「あーこの子ルイくん?くるみからいつも聞いてるよー!」と言われ「こんにちは…」とご挨拶。「気を付けて帰るんだよー」という自転車を見送って、ルイくんは「くるみとお母さん、顔似てるな」とつぶやきます。

家に着いて、黒ネコのタマに迎えられたルイくん。「おやつは冷蔵庫のプリンだぜ」「宿題終わったら食べるね」「ルイの我慢強さはなかなかのもんだ。でもちはるに遠慮はするんじゃないぜ」「してないよ」と話します。

夜の7時過ぎ。「ルイくんただいまー!」と帰ってきた千晴さん。「ごめんね、遅くなってお惣菜で」と謝りますが、ルイくんは「ちはるのごはんも好きだけど、ちはるの選んだごはんも好きだぞ。いっしょに食べるとおいしいね」と笑顔に。千晴さん、「泣く…」と思っています。

テレビを一緒に見たりしつつ、ルイくんが「あのね、ちはる…」と言いかけますが、その時には座布団を枕にうたた寝……。「起きて、ちはる」の声に「はっ」と目を開けて……。

「きゃー寝てた。あーファンデが袖に。早くルイくんのお風呂」と慌てるところ、「沸かしておいたぞ」と言われて「天才…」となります。

土曜日。「遊びに行かないのか」とタマに聞かれて「うん」と言い、「花は心の栄養だな」と言われて「うん」と如雨露を持ちながら頷くルイくん。そこに千晴さんが「ルイくーん、お買い物行こうか!」と声をかけます。

「ご飯の材料とお菓子買おうね。なにが好きかな」という千晴さんに「あんこのやつ」と目を見開くルイくん。真剣に選ぶ様子に「ゆっくりでいいよ」という千晴さんは、久しぶりに会った人から「その子は親戚の子?」と聞かれて「妹です」と答えて驚かれます。そして、「ルイくん、お花屋さんも行くよー」と呼びかけて……。

花屋さんと千晴さんが「なんにしますー?」「白いお花で作って頂けますか」「15分くらいですねぇ」「お願いします」という間、お花に夢中なルイくん。待っている間に「クリーニングとりに…」と言いかけますが、ルイくんに「わたしここにいる。ちはる行ってきて」と言われ、「いやん、さみしいいい」「ルイはずっと待ってるから」「そっかー♡」となる千晴さんでした。

「“小さいのにかっこいい女の子とそれに癒されるお姉さんのコンビ”という案から進めました」と吉村先生が話す『晴れ晴れ日和』。「ルイに癒される千晴のやりとりと、二人だけの義理の姉妹としての生活を描きたいと思っています」といい、「めっちゃ良い」「可愛くて最高」といった声が寄せられていることについて「二人のやり取りやルイがかわいいと言って頂き、メインとして考えているところだったので嬉しかったです」とコメントしてくれました。

今後もTwitterでも更新されていくという『晴れ晴れ日和』。かっこいいルイくんに千晴さんならずとも癒やされたいところです。

『晴れ晴れ日和』(コミックキューン)
https://comiccune.jp/series/harebarebiyori/ [リンク]

※画像はTwitterより
https://twitter.com/yoshimura4shi [リンク]


その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営。ネット、メディア、カルチャー情報を中心に各媒体にいろいろ書いています。好物はホットケーキとプリンと女性ファッション誌。

アニ漫 / 漫画の新着記事一覧

PAGE TOP