Otajo -オタ女-

Today is
Jul 24 2016

記事

【コラム】2015年を振り返って [PandoraのTokyo Serendipity]

Pocket
LINEで送る

あと数日で2016年という年の瀬。一年でもっとも忙しい時期ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。久々のコラムは2015年の総集編です。

今年は1月5日に幕張メッセで開催された、electroxからTrance Yearが始まりました。
このイベントには、世界NO.1DJにも選ばれたことのある、Armin van BuurenやClassic Tranceの王道のFerry Corstenと今年再度来日を果たしたMarkus Schulzのユニット”New World Punx”が出演。
お正月明けからTranceの豪華な出演者が来日し、2015年は日本でもTranceが少しずつ浸透していく兆しを感じました。

その期待を裏切らず、今年も数々のTrance Partyが日本で開催されました。
アゲファーレ2015、Trance Rave、Ligaya、Grobal Airwaves、Landscape、The Church of Trance、Transylvania、one and only などなど……。
規模はどうあれ、着実にTranceを愛する人たちによるPartyが増えていき、それと共にTrance Family Japanの活動も活発になり、ファン同士の交流も活発になっていきました。

2015年12月末には、Tranceファンなら誰でも胸を打たれるアーティストの一組、エジプトのTrance Duo:Aly and FilaのFadiが来日。大阪と東京で日本のTranceファンを沸かせました。

Pandora個人の活動としては、2014年8月にオープンしたnagomix@渋谷という極上の音響設備のあるレンタルスペースでのDJの機会に恵まれ、箱イベントである“Sunday nagomix”に多々出演させて頂きました。

nagomixはバーカウンターがなく「レンタルスペース」という業態のため、10代でもダンスミュージックを楽しめる場所です。

Sunday nagomixは色んなジャンルのDJが出演する、ごった煮感満載のパーティーで、ボーカロイド、アニソン、Techno、EDM、HardcoreなどTranceのPartyでは出会えない音楽を楽しむことができました。
また、高校生のDJがパーティーに出演したり、箱イベントがnagomixを飛び出してZepp Tokyoで開催するなど、普通のクラブではチャレンジできないような新しいことに常にトライされています。2015年の大晦日には、新宿歌舞伎町にあるBLAZEでカウントダウンイベントを開催。豪華な出演者で年末を締めくくられるそうです。
nagomixは来年も目が離せないパーティースペースの一つです。

2015年に出演したパーティーの中で思い出深かったのは、2015年10月31日に開催されたLigaya presents Halloween SP@ageHaです。
東京のTrance partyの中でも、海外アーティストが多数出演しており、Uplifting Tranceを思う存分に味わえるパーティー:Ligayaの番外編。

Halloween SPはageHaのwarterエリアでの開催でしたが、出演者は、Progressive Tranceから渋谷系トランス、Uplifting Tranceまで、一晩で色々なTranceを楽しめる面々が揃っていました。

ageHa自体は、ハロウィン当日の週末ということで、メインフロアでは日本を代表するDJ陣が出演。また、仮装コンテストも開催されるということもあり、クラブ全体が仮装したお客様で賑わっていました。
waterエリアももれなく、Tranceを聴きなれているというよりも、ハロウィンだからageHaに来た!という方が数多くいらっしゃいましたが、仮装コンテストがあるにもかかわらず、waterエリアは終始Tranceに合わせて踊っている方で盛り上がっていました。

日本のTranceシーンは、ヨーロッパやアメリカと比較すると、まだまだアンダーグラウンドの域を出ません。海外のTranceアーティストが日本でPlayするのも、数カ月に一回です。
しかし、Halloween SPのような現場でDJをしてみると、数年後、日本のクラブであたりまえにTranceがかかる時代がくるという希望をもたずにはいられません。

今年の海外での活動としては、曲作りよりも海外のオンラインラジオショーへのDJ MIXの提供に力を入れました。

8月に開催されたTrance Family UAE(アラブ首長国連邦)や3月と11月にアジアのTrance DJばかりを集めたイベント:Asian Trance Festival。10月にはシカゴのオンラインラジオで開催されたLucid Festに参加しました。

DJを始めて7年、今年も国内外問わず、数々の出会いに恵まれ、輝かしい一年となりました。応援して頂いた皆さまに、心よりお礼申し上げます。

来年の2016年は、2月6日(土)深夜に、The Church Of Trance@中目黒solfaというパーティーに出演します。

こちらはフランクフルト出身のTalla 2XLCというDJをゲストに迎え、本気のUplifting Tranceが楽しめるパーティーです。

1月は目いっぱい充電し、2月からまたTrance伝道師として希望と笑顔の種を蒔くべく活動していきますので、来年もよろしくお願い致します。


Pandora Facebook Page

https://www.facebook.com/pandora.mayu

Pocket
LINEで送る

その他のおすすめな記事はこちら!

Pandora a.k.a.まゆりんち 記者プロフィール

Pandora a.k.a.まゆりんち

2008年DJデビュー後、東京を拠点に数々のイベントに出演。 ハードかつハッピーなサウンドで、フロアを魅了してきた生粋の江戸っ子女性DJ。 「Pandora」の名義で、オリジナル、リミックス・トラックをリリース。 女性らしいメロディアスなトラックから、男勝りのハードなトラックまでを使い分け、 そのパワフルなDJスタイルは他のDJ達を圧巻し、国内の女性トランス界のトップに君臨する。 https://www.facebook.com/pandora.mayu

カル / 音楽の新着記事一覧

PAGE TOP