Otajo -オタ女-

Today is
Apr 12 2024

記事

相葉雅紀が次々決める美しいシュートに櫻井翔も脱帽「百発百中じゃない?」『三ツ矢サイダー』新TVCM「櫻井相葉の1on1」編オンエア

櫻井翔さん、相葉雅紀さんが出演する『三ツ矢サイダー』の新TVCM「櫻井相葉の1on1」編が3月17日から全国で放送開始!

「櫻井相葉の1on1」編では、櫻井さんと相葉さんがバスケットボールで1対1の対決に臨みます。ドリブル、シュート、ディフェンスと、存分にカラダを動かした後、“ひとくちで、はじけちゃう”『三ツ矢サイダー』をゴクゴク飲んですがすがしいしい表情になる2人が、よりサステナブルにリニューアルした『三ツ矢サイダー』の爽快感あふれるおいしさを伝えています。楽しそうにバスケットボールをプレーする2人の様子と、「カラダ動かしゃ、ココロも動くのよ」という櫻井さんのセリフが印象的な新TVCMです。

2024年に140周年を迎える「三ツ矢」ブランドは、「Move your heart.(透明な爽快感で、心の活動量を上げていく)」をブランドのパーパスとして掲げ、ブランドの魅力である「爽やかさ」「すがすがしさ」「透明感」で、「心の活動量」を上げることに貢献します!

また、『三ツ矢サイダー』はこれまで、すっきりした甘さを実現するために砂糖や果糖ぶどう糖液糖を使用していましたが、砂糖の使用を止め、果糖ぶどう糖液糖のみを使用。砂糖を不使用にして製造工程を見直すことで、すっきりした味わいはそのままに従来の『三ツ矢サイダー』と比較して2022年比で年間約100トンのCO2排出量削減を見込んでいます。

TVCM「櫻井相葉の1on1」編ストーリー

休日に公園でバスケットボールを楽しむ櫻井さんと相葉さん。「負けたらサイダーおごりね」と、相葉さんに勝負を挑む櫻井さん。「俺、中学バスケ部よ」と相葉さんが放ったボールは、美しい放物線を描きリングネットを揺らします。

巧みなドリブルで櫻井さんのディフェンスをかわしてのレイアップシュート、落ち着いた表情でのミドルレンジからのジャンプシュートと、次々とゴールを重ねる相葉さん。気が付けば0対28の一方的な試合展開に。

息の上がった櫻井さんの「今日はこれくらいにしといてやるか」の一言でブレイク。ゴクゴクと『三ツ矢サイダー』を飲みはじめる2人。運動したカラダに『三ツ矢サイダー』が染み渡り、「はじける!」と満面の笑みを浮かべる相葉さん。

櫻井さんも「カラダ動かしゃ、ココロも動くのよ」と目を細めます。しばしベンチでくつろぎながら、リニューアルした『三ツ矢サイダー』を手に「よりエコに作れるようになったらしいよ」と櫻井さんが切り出すと、「エコ?それはええこっちゃ」と相葉さん。ひと呼吸おいて再び『三ツ矢サイダー』を飲みはじめる2人なのでした。

撮影現場レポート

・朝練して、三ツ矢サイダーを飲んでいる姿に中学時代のような清々しさを感じたよ!
屋外のバスケットボールコートで行われた新TVCM「櫻井相葉の1on1」編の撮影。撮影開始にあたり、監督から「(バスケットボールでの)3ポイントシュートを決めるところを撮りたいです」と念押しされた相葉さんは、櫻井さんに先立ってコートに入りシュート練習を開始。

3ポイントエリアからゴールリングを見上げ「遠い!絶対入らないって・・・」と最初は弱気な相葉さんでしたが、第1投目からシュートがバッチリ決まると「入りましたね!」とホッとひと安心。次第に調子も上がってきたところで櫻井さんが合流し、いよいよ撮影本番。

櫻井さんの「負けたらサイダーおごりね」に続き、「俺、中学バスケ部よ」のセリフとともに相葉さんの手から放たれたボールは、美しい放物線を描きゴールリングの中央に。「はいカット!」の声が監督からかかると、1テイク目からの見事なゴールに、スタッフからは拍手が沸き起こり、櫻井さんも「すごい!これはすごい!」と我がことのように大喜び。

その後もレイアップシュート、ジャンプシュートと次々にゴールを決める相葉さんに、「すごいな。今のところ百発百中じゃない?」と櫻井さんもすっかり脱帽の様子です。

相葉さんが1人で練習している様子を見ていたという櫻井さんが、「朝練して、三ツ矢サイダーを飲んでいる姿に中学時代のような清々しさを感じたよ」と伝えると、「バスケと三ツ矢サイダーは合うからね!爽快です。シュートも決まったし、三ツ矢サイダーもうまいし!」と相葉さんははじける笑顔で応えていました。

・2人の記念日は「同い年記念日」
『三ツ矢サイダー』の“おいしさ”を再発見していただく日として制定された3月28日「三ツ矢の日」に関連して、櫻井さんと相葉さんの2人が記念日を作るとしたらどんな日にするか聞いてみると、「12月24日じゃないですか?」と櫻井さん。

「(相葉さんは)12月24日が誕生日で、年を越して1月25日が(櫻井さんの)誕生日なんです。およそ1カ月間だけ私たちは同い年になるんです」と櫻井さんが理由を説明すると、「その時だけは“翔”って呼ばせてもらうからね。いつもは“翔ちゃん”だけど」と相葉さん。

「記念日の名前は“同い年記念日”ですね。一年にわずかおよそ30日間だけの!」と櫻井さんの提案に、「そうだね、“翔ちゃん”」と相葉さんも納得の、2人だけの記念日が誕生しました。

・櫻井さんと相葉さんが過去に1on1で対決したことがあるスポーツとは?
新TVCM「櫻井相葉の1on1」編では、バスケットボールで1対1の対決に臨んでいる櫻井さんと相葉さんですが、撮影終了後、過去に櫻井さんと相葉さんが1対1で対決した、あるスポーツのことが話題に。

「15年以上前に、雑誌の企画でボクシングのスパーリングをやったんですよ」と櫻井さん。「(相葉さんに)ボコボコに負けたんです。何も手が出なかった。こんなに強いのかと思って驚愕しました(笑)」と振り返る櫻井さんに、「ラップ対決や勉強対決だったら勝てないよ」と相葉さんが返すと2人で大笑い。

最後に「(これからも)仲良くしよう、乾杯!」と相葉さんが『三ツ矢サイダー』のボトルを掲げると、櫻井さんも「乾杯!」と、よみがえってきた思い出を懐かしみながら、笑顔で声を合わせていました。

3月28日は「三ツ矢の日」

3月28日は、「三ツ矢サイダー」の“おいしさ”を再発見していただく日として制定された、一般社団法人日本記念日協会が認定する「三ツ矢の日」です。

本年は特設サイト「328.ch(三ツ矢チャンネル)https://www.asahiinryo.co.jp/mitsuya-cider/sp/328/」を開設し、「#3月28日は三ツ矢の日」のハッシュタグを使用したTwitterキャンペーンなど、ワクワクする情報を発信していきます。

その第一弾として新『三ツ矢サイダー』プレゼントキャンペーンをアサヒ飲料公式Twitterにて実施します。

新『三ツ矢サイダー』プレゼントキャンペーン概要
応募方法:
1、アサヒ飲料Twitterアカウント(@asahiinryo_jp)のフォロー
2、#櫻井相葉の三ツ矢をかけた1on1 をつけてツイートで応募完了
当選人数:100名様
賞  品:『三ツ矢サイダー』PET500ml×1ケース(24本)
期  間: 3月16日(木)10:00~3月24日(金)17:00
応募要項URL:
http://www.asahiinryo.co.jp/entertainment/campaign/mitsuya/230316-230324/

関連記事:
櫻井翔&相葉雅紀『三ツ矢サイダー』新CMキャンプ編オンエア!「#櫻井相葉のシュワっとソロキャン」キャンペーンで『夜泊まりにいっていい?』編も
https://otajo.jp/106149

「ねぇ、翔ちゃんまだ?」相葉雅紀&櫻井翔 共演で思わず笑顔に!「三ツ矢サイダー」新CMで“最強のお花見” 山田涼介も初参加
https://otajo.jp/98437[リンク]

嵐「三ツ矢サイダー」新CM『5人で乾杯』編オンエア!温泉旅行で浴衣姿の5人が無邪気に枕投げ
https://otajo.jp/86264[リンク]

その他のおすすめな記事はこちら!

記者プロフィール

non

アニメや可愛いものが大好き。主にOtajoで執筆中。

カル / ライフスタイルの新着記事一覧

PAGE TOP